私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

墓参

2018-09-26 15:15:47 | 日記

September 24, 25, 2018

高円寺にある両親が眠る墓に、姉妹と姪と連れ立って墓参りをしてきた。そのあと私を含めて新宿のホテルに一泊し、食事をしたり買い物をしたりして、楽しい時を過ごした。翌日は新しくなった東京駅近辺を散策した。こんなときいつも5人姉妹を生んでくれてありがとうと、亡き母に感謝の言葉をかける。思い返すとなんだかこの2日間は、ずいぶんいろいろと食べ歩きをした。千葉や名古屋方面に帰る姉妹たちと別れて帰宅したのは、7時近かった。私は、死後の世界などに全く興味はないとはいえ、墓参という形で姉妹が集うことができたこと、また、若い姪が参加してくれたこともうれしかった。数年前の腰椎圧迫骨折で背中は少し曲がってしまったが、歩くことに何の支障もないことはありがたい。もっと違う人生を描いた頃もあったが、今は健康で自分の身を処することができることに感謝したい。

スマホのラインに、姪が今回の墓参のアルバムを作って入れてくれた。さてその写真をパソコンに移す段階でつまずいてしまった。何とか一枚ずつ送ったが、アルバム全体を1度に送る方法があるはずだと思いつつ、朝からパソコンと向き合っている。だいぶ歩いたので、数日後に疲れが出るかもしれない。点訳の校正のファイルをふたつ預かったままなので、まずこれをかたずけよう。この2日間の往復の車内で、次回の読書会の本・角田光代『ツリーハウス』(文春文庫)を読み始めている。面白い。年度の切り替えの10月が近い。住まいの公団の更新手続きに必要な書類もそろえなければならない。何かまとまりがないことを羅列しているが、心もとなくなっている頭脳に拍車をかけて頑張ろう。

画像は、東京駅の地下道にある花屋さんで撮った。