私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

読書会の延期

2018-09-05 11:12:20 | 日記

September 5, 2018

台風一過の晴天というにはさわやかさが足りない。湿度が高く蒸し暑い。結局4日の読書会は10日に延期になった。前日(3日)はテレビの天気予報を見たり、スマホで予報を調べたりと、そんなことで1日を費やした。心の底に、できたら予定日の4日に読書会を済ませたいという気持ちが強く、きっぱり延期にできなかった。今回は私が本の担当でもあるので皆さんにおぜん立てをゆだねられたような形になったが、こんな時自分の性格があらわになるなと感じた。

8月は夏休みということもあって静かだった点訳の校正が、一気に何人かの方から届く。読書会がなくなったので、雨模様の中、家のコピー機ではできない点訳原稿のコピーをとりに駅前まででかけた。駅までの公園の中を通る道は、ぬれ落ち葉で滑りやすくなっていた。気をつけようと思ったとたんにひいていたキャリーバックに足を取られ転倒してしまった。打ち身だけのようで何とか駅前まで行き、濡れティッシュを買ってズボンの汚れを落とし、一息ついた。まあこのくらいのことは仕方がないだろう。今後の警鐘としよう。

話は変わるが、テレビの健康番組で不眠を取り上げていた。今回が初めてではなくNHK をはじめ各局が扱っている。私は50歳ぐらいから不眠に悩んでいて、こういった番組は何となく見るようにしているのだが、なかなかこれという回答にぶつからない。今回は、ラジオを聴きながら寝るというのはどうでしょうかという質問に、それはよくないという医者の回答があった。私はベッドに横になるとラジオをつけるということが習慣になっていて、ラジオがないと眠れないように思ってる。難しそうだが、まずこの習慣を改めよう。睡眠不足は認知症に通じるといったことも言われたりしていて、不眠に対し神経質になりすぎているのかもしれない。身体が疲れていないから寝付けないのは仕方がない。いつかぐっすり眠ることもあるだろう。

画像は、友人のメールから、「タマアジサイ」。旅行先の日光で撮られたとのこと。珍しい花だ。