私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

まだ9月なのに

2015-09-17 10:44:49 | 日記

September 17, 2015

猛暑の後は一気に冬ですか、とはいかないだろうが、気候の異変は続く。そのうち、日本にも四季が無くなるかもしれない。とはいえ、このくらいの陽気は、点訳が進む。英和辞典の点訳、私は遅れての参加だったが、新しい版が出たので、新たに出発するというところだった。この仕事を主催している「辞書パソコン点訳会」は、すでに別の英和辞典、独和辞典など、様々な辞書を完成させている。今のメンバーの方々が手掛けた「古語辞典」は、15年かかって完成させたとのこと、気の遠くなるような仕事だ。さて、この辞書に携わっているのは9人だけ、しかもほぼ私と同年齢の方々だ。私は目に故障を抱えてしまったが、皆さん何か不具合がある。2500余ページのうちの300ページを今年中に完成させたいとのことで、あまりのんびりしてはいられない。「頭のしっかりしている間に」というのが合言葉になっている。

少し個人的なことに触れてしまったが、点訳だけが日常ではない。昨夜は、安保法案が参院を通過してしまうのではないかと、ニュースに聞き入った。政治がらみのアンケートにしても、NHKと民放とでは大きな違いがある。「国策」という言葉が頭に浮かぶ。雨の中を国会周辺で反対の声をあげている方々に、自宅からエールを送る。涼しくなって、友人とランチを共にしたりする機会も増えた。贅沢は出来ないが、こんなことも必要だろう。そんな時、意見を共にする方たちとの交流が大切だと、改めて思う。秋の花が友人から届いたので、今日のブログは、画像を愛でてください。

画像は、友人のメールから、「秋明菊」と「彼岸花」。今年は例年よりは早く開花したそうだ。しかもいつもは後で咲く彼岸花の白が先だったとか。自然はいろいろなことを教えてくれる。