私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

自然の力

2015-09-12 10:11:25 | 日記

September 12, 2015

そろそろ起きようかなと思っていたときに、少し強い地震があった。ラジオでは、震源地が東京湾で、地震の強さは5弱とか。ここ数日続く台風の余波による関東から東北地方にわたる大雨による被害は、テレビの画面から目をそらすことが出来ないほどひどいものだ。やはり頭に浮かぶのは原発のことだ。放射能を含む土が流されたりしているというニュースを聞くと、ますます原発再稼働に反対していかなければと思う。外らの脅威から国民を守るなどという詭弁で強引に成立させようとしている安保法案より以前に、温暖化により起こる今後の自然の脅威からの対策の方が大切だろう。政権の「あほ」どもは、この騒動の中で安保法案を通してしまおうともくろんでいるかもしれないが。

10日には、久しぶりに辞書点訳の例会があり、雨の中を出かけた。しかし、最近の私の体力の衰えはひどい。分厚い英和辞典のほかに資料や参考書を携帯してちょうど通勤にかかる時間に1時間半以上かかって目的地まで出かけることがいつまで可能かという考えが、頭をかすめる。勉強会ではそれなりの意見の交換があったりして、今の私には必要なことなのでプラス思考でいこうとは思うが、40年以上点訳にかかわってこられた、一番高齢の85歳の方がお休みされている。眼に障害のある方々も点字離れの傾向が強いと聞く。アメリカなども音声中心になりつつあるという。時代はどんどん変わっていくという現実を実感させられる。とはいいつつ、今日も午後からは、少したまってきている点訳に従事するつもりでいる。

話変わって、朝からいつものように料理を作った。非常に庶民的な話で恐縮だが、例会後にいつも何人かと練馬駅近くにある「大戸屋」というチェーン店の食堂でランチを食べる。私は「鶏肉と野菜の黒酢あんかけ」と決めている。リーゾナブルでとてもおいしい。さて今回レジのところで売っていた「黒酢あんの素」というのを買ってきたので、それを作ってみた。鶏肉の代わりに、材料があった肉団子を使い、レンコンやニンジンなどの野菜を素揚げして、最後にあんを絡めた。温かいうちに食べるといいのだろうが、これを夕食にする。お味はどうだろうか。久しぶりに書いたブログが相変わらずまとまりがなくてごめんなさい。

画像は、9月の雲。台風一過、青空に浮かぶ雲を見ていると、気持ちが安らぐ。これも自然の力だ。