晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

Mへ 2

2009年07月27日 | いちご同級生
 これも同時代の写真です。
となりの女の子は誰だかわかりません。
まぁ、1歳 2歳なんて記憶は誰ももっていないでしょうけれど。
でも、小さい頃に近くに住んでいたなんて、面白いですね。
うちの奥さんも、みなさんに会いたがっています。

ザ・ベンチャーズ ツアー

2009年07月26日 | ひとりごと
「ベンチャーズ 結成50周年記念ツアー」に行ってきました。
5・6・70代のおじさんおばさんの観客が盛り上がっていました。
私も、エレキサウンドの中にどっぷりつかれました。
やっぱ、生演奏は迫力が違います。

もうかなりな年齢のはずですがとても元気です。
ドラムスの人が新人さん、の様でした。一番体力があります。
第二部のスライド・ショウのラストに、
「このツアーを……に捧げます」って出てきました。

ベンチャースといえば、日本の曲も多く提供していて
「京都の恋」「京都慕情」「雨の御堂筋」「北国の青い空」
「さすらいのギター」「二人の銀座」が演奏されました。

それぞれ、歌手と歌詞が浮かび、口ずさみながらノっていましたが
「さすらいのギター」は、歌詞も振り付けまでも浮かぶのに「歌手名」が出てきませんでした。安西マリア?でも違うような…
で、帰ってきてからネットで検索したら「小山ルミ」という名前がでてきました。
そういえば、そんな可愛い娘がいたっけ。
でも、ネットはすごい
「小山ルミ」の唄がきけた。
「渚ゆう子」も「フィフィ」も…すごいもんだ!

おたんじょうびケーキ

2009年07月23日 | ひとりごと
 うちの奥さんの○○回目のお誕生日。
で、お誕生日ケーキは「アイムーブ」
よくわからないチョイスです。

若い時は、50歳代なんて
もう、すごい大人で…みたいな
イメージでしたが、
いざなってみると、たいしたもんじゃない。

中身は、心はまだ熱い青春!のつもり
まあ体にだいぶガタが来ていますが。

【98】仮面ライダー龍騎・ファイナル

2009年07月21日 | 映画って本当に…
劇場版「仮面ライダー龍騎」
これまた、パラレルワールドの龍騎。
幻魔大戦調に「真・仮面ライダー龍騎」と言った感じ。
TV版とは若干設定が違う
話的には、この方がこじんまりとまとまった、と言うか
無理がない用にもみえます。
まあ、ミラーワールドの設定が不完全燃焼なんですけれど。

しかし、ラストはこちらの方が好きです。

【97】仮面ライダー龍騎

2009年07月20日 | 映画って本当に…
 最終的には、面白かった。
13人の仮面ライダーが殺し合うという話で、なかなかなじめなかったのですが。

 虐待されて育った兄妹が、空想の世界を構築していく。ある日、妹が死んでしまうが、空想の世界であった鏡の世界から、もう一人の妹が出現し、死んだ妹に成り代わる。しかし「20回目の誕生日に消えてしまうよ」という言葉を残していた。
 その後、兄はアメリカの親戚に貰われていく。

 その兄も2年前に死んだらしいが、なぜか日本に帰国して大学の研究室でミラーワールドの研究をし事故で行方不明となる。
鏡の国の住民となっている兄は、仮面ライダーになれるカードケースをどういう選出か知らないが、渡して行き、それぞれが闘いあって最後に生き残ったライダーが願いが叶うというデスレースを始める。鏡の中には兄妹が考えた多くのモンスターが住んでいて、時折人間界を遅う。ライダーは変身するとミラーワールドに入り、モンスターと闘う。

 結局、鏡の世界から来ている妹が20歳になる前に新しい命を渡したいという事なのだが、なぜ新しい命が得られるのか、なぜ闘いが必要なのか、ミラーワールドは?と、なんの答えも出ていない。
 最終話では、主人公たちがどんどん死んでいく。ライダー初めてのアンハッピーか、と期待したが、なぜか、鏡の国の兄妹が、はじめからやり直すことになり、死んだはずのライダーたちが仮面ライダーにならない世界を作っていく。
 これでいいのか?