晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

〈12〉あさひなぐ

2018年06月07日 | 映画って本当に…
ビデオガールもかわいかったが、

「旭」も非常に可愛い

かけ声的に言うなら

「超絶かわいい ななせ!」

この頃「乃木坂工事中」を観ていて思うのですが

バナナマンが「公式 おにいちゃん」だったら

シニアファンで「公式 おじいちゃん」を組織したらいかがなものだろう。

孫のいないじいさんとしては、ななせ・みおな・まなつ…

みんな孫のように可愛い。

コンサートで何時間もコールする体力はありませんが、影ながら応援しています。


 まいやん、いくちゃん、ななみ…みんな好きですが

可愛い孫というより、「きれいな女性」としてみてしまますので

ファンですけれ…

〈10〉パシフィック・リム/アップライジング

2018年04月24日 | 映画って本当に…
すごい けど 気に入らない

中国資本の悪意が感じられる。

話は、監督が「ウルトラマン」「マグマ大使」で育ったというので

怪獣対ロボットの話

もう第2作ですが…

前作ではアメリカで闘っていたのに

今回は、なぜか環太平洋各地に出現した怪獣が日本の富士山に集まってくる

南北西方面から集結するのに

なぜか、全怪獣が東京を通り道とし、破壊する。

歌舞伎町らしいアーチとお台場のユニコーンが出てくるが

松の看板の漢字が中国ぽかった。読めない。

購入したプログラムの中では、ジャパンカルチャーへのオマージュで

東京は怪獣が暴れる聖地とかいってるが、

闘うイェーガーも何のためらいもなく、高層ビルを怪獣の足止めだけのためにどんどん切り倒す。

「中国め!」

イェーガーは日本に来るために「空を飛ばなくてはならない!」と

マジンガーZ的な発言に似合わず。

背中や腕にロケットをくっつけ「鉄人28号」か「仮面ライダー・フォーゼ」のように空を飛ぶ。

さすがに、スクランダー②は出来なかったようだ。

操縦も「ライディーン」「アイアンマッスル」のように中で人が動くが

二人がかりでないと動けない。

あくまでも「日本好きの監督が、楽しんで作ってくれたのか。」

「中国資本の嫌みで日本を破壊したのか」議論の分かれるところではあります。




〈9〉 関ヶ原

2018年02月24日 | 映画って本当に…
「関ヶ原」を見ました。

3時間近い大作です。

以前、原作の司馬遼太郎「関ヶ原」を読んでいますが、

映画の雰囲気が原作と違うような違和感があります。

司馬遼太郎って淡々とした文章なのでなかなか主人公に感情移入できないのですが、

原作は、リーダーのあり方についての講演を聴いたような読後感だったのを覚えています。

そのなかで、自分自身がリーダー的には石田三成派だなと分析していました。

「AはBである。BはCである。したがって CはA出なければならない。」

「恩は恩で返すのが正義である。秀吉に恩顧を受けた者達は、秀吉の子秀頼に恩を返すのが正義である。

ゆえに、秀頼を軽んじ天下を狙う家康を叩く事こそ正義である。」

わたしも、この論法で間違えることが多々ある。

しかし、理を消して迎合などしたくない。損な性分です。

「関ヶ原」の他の司馬作品は「播磨灘物語」をよんでおり

双方「岡田准一」主演なのもなにかの縁か。


〈8〉ディストピア パンドラの少女

2018年02月10日 | 映画って本当に…
つい、レンタルしてしまったが

これは、苦手なゾンビ映画だった。

未知の細菌によりゾンビ(ハングリーズ)となった人間の中で

感染しながらも知性を持ち続けている、妊娠中に感染し

母を食い破って出生したハイブリッドから

ワクチンを作ろうとする軍人と

実験動物とされた、主人公の少女が、ゾンビの町を逃げ惑う。

その中で人間との交流が生まれるのだが、

少女は、自分の命を捧げて人類のワクチンになるか、自分が活きるかの選択を迫られ

世界を人類ではなく、自分たちハイブリッドの物とすべく

細菌の実をつけた樹に火をつけ、実を割って世界に細菌をばらまく。

救いのない映画で、見終わっての印象は暗い。

 最初、少女達が実験動物として扱われているのを見て、少女側に立って軍人達の酷さを思い

少女に味方する方に向くが、

「デビルマン」が美樹ちゃんを殺されて、人類に愛想を尽かした思いほど

人類を抹殺する思いが伝わってこない。

「デビルマン」と同系列のテーマなのだろうが。「デビルマン」には及ばない。