晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

2015 奈良

2015年09月14日 | 家族旅行
奈良に行ってきました。

土日の一泊です。妻と二人旅

私奈良の大仏を見たことが無かったのです。

京都から近鉄特急で30分。わりと奈良は近いです。

ただ「いくぞ!というっけっしんが必要です。

京都のように「そうだ、京都に行こう」なんて思いつきではいけません。

大仏殿を見上げて思ったのが

手塚治虫先生の「火の鳥・鳳凰編」

中野大仏を見て2隊だけの四天王を見て思ったのが

同じく「火の鳥・太陽編」日本古来の八百万の自然神を於セコム仏教の神

っそして興福寺で阿修羅像を見て思ったのは当然

光瀬龍「百億の昼と千億の夜」阿修羅と帝釈天の闘い。

それと、仏像を見ていて興福寺の金剛力士像・天燈鬼・龍燈鬼を見たとき

感動で涙が浮かびました。


仏像が命がけで彫られ、命を吹き込まれているのを感じたのです。

奈良の感想として、この都は命を賭けて造られた都なのだ、

京都より心を揺さぶる町だ!ということ。

また行ってみたい町です。仏像の魅力を感じた旅行でした。

国立美術館の白鳳展は期待外れ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいこ)
2015-10-05 23:29:26
奈良に行ってくださり、気に入って戴けて嬉しいです。
京都から中に入らなければならないので、遠くに感じますが、近鉄を使うと早いです。

仏像もたくさんあり、私は新薬師寺のバサラさんが好きです。
返信する

コメントを投稿