晴れ間の彗星

楽しく生きよう!

町会完結編

2018年05月04日 | 町会
2年任期の会計でしたが

あまりに、真面目にやり過ぎてしまい

過去の放漫経営での赤字を指摘したため

過去の役員の方々の反感を買い

辞任したのか、解任されたのかよくわからないじょうたいとなりました。

会計監査では、複式簿記で行わなかったことを指摘され

会長の指導で年間の赤字や黒字がはっきりわかる報告書を作ったら

今まで通りの報告書を作り直せとのお言葉。

町会は営利団体でないのだから、赤字で当たり前で

繰越金を0にするために、ここ数年頑張ってきたのをじゃましたと、監査に6時間もかかり

帳簿の備考欄の字が半角ずれていてきたない。とか

領収書の貼り方が雑だとか本論以外のところをねちねちと…

あまりの馬鹿馬鹿しさに私も怒って会計を辞任するとかえってきてしまいました。

町内会計では、5月末に町会費が集まりますが

その前に、街路灯の電気料金等の引き落とし、事業費で40万ほどかかるので

最低50万くらいの繰越金がないと

会長か役員かで立て替えなくてはならない状態になってしまいます。

それも解らない個人事業主の会計監査ってどうなのよ…と、おもいますが

いうことはいってあるので、それでもなお、馬鹿をするのは御勝手に、

私の手はもう離れましたから。責任はありません。

町会の仕事

2017年08月17日 | 町会
 この一ヶ月ばかり、

町内会のまつりの実施と

その会計報告作成で、しっちゃかめっちゃかでした。

市子連・子指連 その他の会計を40年はやっているのに

こんなに訳のわからない会計ははじめてでした。

前任の会計も「やってみなければわからいわよ。」と

事前に、会計の日程も何も引き継ぎは無く、

前年から継続の副会長が「◎万円先払いで渡して!」「あの人には×万円私といて」

と、説明も無く指令だけ。

 一般会計と祭り会計に通帳も別れているのですが

指令通りにしていたら、一般会計からの借入金が出来て

同じ金額が行ったり来たり。

資金前渡金の精算方法等頭が混乱し、1週間ほど悩んだあげく

先渡しを無かった事にして出納帳を作成しました。

前任者も困ったのでしょう。戻された領収証を費目に分けて張り、その集計で

会計報告を作っていました。そのため、会計の支出時期や流れは、わからなかったのです。

しかし、ことしは、しっかりと現金出納帳を作成しましたので。

何の作業をいつやったのか

お金は実際、いつ渡せば良いのかなどがはっきりしました。

会計しらべ

2017年06月28日 | 町会
今年、町会の会計に就任

知り合いの人が前会計で

つい、親切心で「私がやりましょうか」と声かけたのが運の尽き

2ヶ月間は、継続の副会長の指示によって嵐のように過ぎ去り

ちょっと、手が空いたところで

わかりにくく「複式簿記」になっている昨年の帳簿を

単純な「出納簿」に直し、お金の動きを把握できるようにした。

いくつか間違いを発見、よく監査が通ったと関心。

 ついで、データ・フィルのある21年度からの会計報告書を研究。

収入は、10年間ほぼ変化が無いのに

支出は、2倍以上に増えている。

前年度繰り越しは、毎年40万ずつ減っている

このままでは来年度の予算編成で支障が生じる、

今年度の予算を作るときに、きがつかなかったのか?

次の役員の責任だからほっておいたのか、時限爆弾が仕掛けてあったのだ。

 繰越金に余裕があったとき、

一時的な備品購入でも考えるべきなのに

行事のグレードを勝手に上げてしまっている。

今まで無かったお祝い金の支給や協力者への手厚いお礼。

始めるのはいい顔出来て良いけど、元に戻すとなると結構反対者も出るだろうな。

前2~3代の放漫経営のつけを押しつけられることとなった。

町会長に早めに報告しなければ…こりゃ大変だ。