つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

練習のかいはある。

2015-09-25 11:23:10 | アイリッシュハープ

子供の頃、「楽器は子供の頃から弾かないと身に付かない」とよく言われていました。

まぁ実際、プロになるならその通りなのでしょうが、私はもうちょっときつめにその言葉を受け取っておりまして(苦笑)、「弾けるようにならない」と思っていたのです。…何というか、極端な子だったのですね。

なので。

今、練習すると少しずつ指が動くようになっていくのが、何だかとても不思議です。

別に、「できるまで弾く!」なんて無理はしてません。ピアノの頃は、母にされていましたが、これ、練習が嫌になるので。

とりあえず、自分が満足するまで弾いて、満足したら「また明日」。

…これで、練習になるのかと思いはしましたが、楽しみの方が優先、と思って続けていたら…。

おや?できるようになってる(驚)。

不思議なもので、昨日より楽に指が動くようになっています。

おかげで、苦手なところを練習するのも、どんどん楽になっていって。

一日一日、ちょっとずつ、楽に弾けるようになっていきます。

…後は、先生が何とおっしゃるかですね(笑)。弾けてるつもりで、弾けてなかったりして…。いや、ピアノの時はよくあったんです。そういうの。

慣れって大事だなぁ。

 

しかし、「アメイジング・グレイス」(簡単に編曲されているもの)は本当に次回のレッスン日までに仕上がるのだろうか…。

やっと両手でなんとか合わせてる、くらいだからなぁ。

また明日、頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよく… | トップ | 暗譜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイリッシュハープ」カテゴリの最新記事