グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

秋の散歩は気持ちいい

2019年11月08日 | 今日の大島
先週のブログで判らないと言った、アシタバに寄ってきていた虫たち、
引き続き調べたら、ヒラタアブの一種でした。

この子はホソヒメヒラタアブだと思う。


この子はフタホシヒラタアブかナミホシヒラタアブ、
たぶんナミホシヒラタアブだと思います。
一番の見分け方は腹部の紋が3・4節は中央でつながっているかどうかで、
つながっているように見えるのですが、この画質の写真では確信はもてません。
こんどまた会ったらじっくり観察させてもらいたいです。

無知な私ですが、1つ1つ調べて名前を知るところから、よりたくさんの事を知ることができ、
その存在を近くに感じられるようになるのが嬉しいです。

最近は秋らしいいい天気が続いて気持ちがいいです。
散歩中に突如現れる栗の殻

周りに栗の木は見当たらなかったけど、、、塀の上に置いてありました。

木の根っこの股に生えた小さな何かのキノコ

歩くスピードだとこういう発見ができるので嬉しいです。

11月らしくないセンニンソウの花が生垣からイキナリにゅっと生えてたりもしつつ


すこしひらけたところにはやはりススキ!


撮れなかったけど、サザンカをヒヨドリがハデに啄ばんで(食い散らかして)いるのも見ました。
秋だなー!
散歩の気持ちいい季節です。(あい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御蔵島パート2 | トップ | ジョビ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事