グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

くもイロイロこころコロコロ

2018年10月12日 | ツアー
昨日のツアーの報告です。


少し蒸し暑いけ、どやはり夏とは全く違う空気感、
カルデラの中のススキが秋を感じさせます。
毎年気になるアフロなこの子。カッコいい!

突然変異なのか?何かねじれてるといいことがあるのか??
謎です。

いつも上る溶岩流の先端のところで、写真を撮った時は

三原山がよく見えていましたが、

あっという間に霧がやってきて

覆われてしまいました。

でも少し登って休憩していると晴れ間が見えてきて、
雲と雲の間から、入道雲のような雲海が顔を出しました。


音がしたので見上げると、
飛行機雲が空をスパっと半分に切っていました✈


もう少し登ってふと見ると
山の稜線と平行に雲のストライプが


さらに登ると見事な鱗雲!


神社についたら、全種類の雲が同時に見えました!!


いつもこの登りは、
何かネタになる面白いものが這えてないか落ちてないか、
と下を見て歩くことが多いのですが笑、
上も素晴らしい!と気づかせてもらいました。


いつもご飯を食べるホルニトに着くと先客が!
ギバさんこと柳場率いるH大チームでした。
現場で他のガイドに会うと、また普段自分がするのとは違う解説が聞けたりして勉強になります。
ま、お弁当食べよう!ちょこっと端っこ失礼~


一生懸命ていねいに説明しています

しかしバックが真っ白なことからわかるように
山頂に着いてからずっと霧の中で、お弁当を食べ終わっても晴れず、
とにかく行ってみようと火口が見えるところまで登ったのですが、見れませんでした!!
かなり粘って待機しても、一向にダメ。

かなり悔しかったですが、諦めて降りてきたところで
少し明るくなってきて、あれ、これ、いけるんじゃないの?


みるみる晴れ間が見えてきました。
これはいける!ということで急いで火口展望台へ。
よかった!みれました!!


ここからは穴の底が見れない作りになっているのは本当に残念ですが、
それでも壮大な景色に「みれてよかった」と言っていただけて
私もホッとしました。



とにかく雲の表情ひとつひとつに
沢山の感情を味わわせてもらったツアーでした。
感謝!(あい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地理学科巡検・その1 | トップ | ベニバト再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事