グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

水滴撮影会!

2020年01月02日 | ツアー
年が変わってしまいましたが、2019年12月30日のツアー報告です。

午前中は小雨予報だったので…

お客様に長靴とレィンウェア、傘をお貸ししてスタートしました。

ご両親と9歳息子さん(G君)の、家族旅行の皆さんです。


可愛いピンク色のマユミの実に、水滴がついているのを観察したり…


溶岩地帯で様々な動物を、見つけながら進みました。


途中で休憩した時には、目的地の裏砂漠を白い雲が覆っているような状態でした。


「無理せず、行けるところまで行って、ダメなら引き返しましょう」
…ということで、吹きつける小雨の中を前進!


噴気地帯に着いた時には、雨はほとんど止んでいました。


遠くに雲があるものの、私たちの周りだけ視界が良く…

この日も「三原山さんアリガトウ!」と心の中で叫びました(笑)

移動中にお客様が「なにかに見える溶岩」を教えてくれました。

青い鳥かな??

ところでこの日、私ったら、大切なものを忘れてしまいました。
お茶の時間にリュックを開けたら、コップが…「ない〜!」

うろたえてリュックの中を探す私に「大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくれるお客様(涙)

その時G君が「溶岩をコップにすれば?」とアイデアを出してくれました。
最初は「いや〜穴だらけだから、お茶は溜まらないと思うよ」と答えたものの
「もしや穴の少ない石ならいけるかも?」と思い直しました。

で、近くにあったこの石を手に取り…


一回熱々のお茶で熱湯消毒をした後、注いてみました!


一瞬ですが溜まります!

素早く口に入れると、少しですが飲めました!
無駄になるお茶が多いけれど、なんとか喉の渇きは癒せるみたいです。
(ちなみに溶岩コップでお茶飲んだのは私だけで、ご両親はフーフー冷ましながら水筒から直飲みされていました…ごめんなさい^^;)

その後、もっと良いコップになりそうな石を発見しました!

が、やはり溶岩よりコップの方が飲みやすいので、次は忘れないようにしたいと思います(^◇^;)

帰りは雨も上がり、遠くの景色も見えて快適でした。

ここでG君から「マユミの実の水滴を(写真に)撮りたい」というリクエストがありました。

小さな植物の実に関心を持ってもらえたことが嬉しくて、張り切って水滴を探しました😄

お父さんも…


G君も…

みんなで撮影!😄

私もヒッソリ撮影しました。

❤️

森の中でも、G君の発見は続きました。

森に入ってすぐに、台風で倒れた木の根の下から、新たなセミの幼虫(何者かに食べられてました)を見つけてくれました。(ボケてしまったので写真はありません)

それに…

こんな所に、腰かけるのにちょうどいい椅子(?)があったとは!(笑)

雨の時に木の幹の下に現れる不思議な泡を、ちょっと舐めて調査観察。

その後…

木登りできる木を見つけて、登っていました。

好奇心旺盛なG君に、何度も感心しました。

ツアー前半は雨でしたが、皆様のおかげで、とても楽しい時間を過ごしました〜😄

(かな)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする