煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

シロヤシオを求めて中禅寺湖北岸~高山

2023年05月21日 | 山歩き・ハイキング

今年はツツジ系の花の当たり年らしい・・・ で、花好きの皆さんのblogを見てて刺激されちゃったんで、この時期としては2回目の奥日光徘徊でシロヤシオを堪能してきた

今回のコースはこちら ↓↓↓

中禅寺湖のシロヤシオと言えば高山が有名なんだけど、中禅寺湖北岸だって凄いから両方狙いのグルリップ・・・ 高低差もあるからこれでシロを外すことはないだろ

※ コースタイム/ 竜頭ノ滝上P 08:25 ~ 赤岩 09:10 ~ 熊窪分岐 09:50 ~ 高山分岐 10:20 〜 高山 11:00/11:25 ~ 竜頭ノ滝上P12:25

朝7時に家を出て、竜頭ノ滝上Pに着いたのが8時10分過ぎ・・・ こんなメジャーなトレッキングスポットが近いってのは嬉しいね

08:25/ そそくさと準備を整えて竜頭ノ滝上P出発。

竜頭ノ滝を下って行くと、11日前に来たときは蕾だったトウゴクミツバツツジが咲いてる。

臨時駐車場の南のここからが本格的な登山道の始まり。

足元には、、、

ハルザキ(セイヨウ)ヤマガラシ

イチリンソウ

クワガタソウetc・・・

1st シロヤシオ現る・・・ やっぱ今年は花付が良いね~

いつものビュースポットからの中禅寺湖の眺め  正面は社山かな?

先に進むと、、、

これでもか~ってな感じでシロヤシオが出てくるんだけど、日陰なのであまり映えないね

あ、ヤマツツジも咲き始めてたよ

09:10/ 赤岩通過・・・ で、いつもの風景。

この先も、どんどんシロヤシオが出てくる!

あ、シロヤシオは葉っぱも好きだよ

一旦湖畔に出て、

10分位進むと湖畔一のシロヤシオスポットに着く。

11日前に来た時蕾だった花が一斉に咲いてめちゃ凄い事になってた  来て良かった~!

この先にはヤマツツジロード・・・ 3分咲くらいかな

湖畔の最後は、シロヤシオと中禅寺湖で〆

09:50/ 熊窪分岐を右に折れて高山方面へ・・・

グリーンシャワーもパワーを増してた

10:20/ 高山分岐通過。

10分程進むと、出てきたぞ~シロヤシオ

湖畔より標高が高いせいか、トウゴクミツバツツジもまだ咲いてるからコラボが楽しめた

山頂まで約30分、シャッターが止まらん・・・  写真の羅列でごめんあそべ

11:00/ そんなこんなで高山山頂到着。

シロヤシオを愛でながら、25分程おやつタイム・・・

下山を開始したら男体山も見える。

そうそう、こっちの道のシロヤシオはちょぼちょぼ・・・ なんでじゃろ?

咲残りのシャクナゲ多数

バイケイソウの園

で、その園の中でルイヨウボタン見~っけ

ワチガイソウ・・・ ピント合ってて良かった~

ミツバツチグリもモリモリになってたな!

車道に出て、橋の上から見る竜頭ノ滝

12:25/ そんなこんなで竜頭ノ滝上Pに到着して本日の山行は終了。

さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

行動時間: 4時間

移動距離: 8.6km

累積標高: +620m、-634m

とのこと。

シロヤシオ目当てで来てみたけど、今年は2021年以上の当たり年で花付きがメチャ凄かった!
また再来年?に期待だね~

« 豚の角煮(中華風) again | トップ | 花の山 ~ 不忘山(南蔵王) »

Unknown (mikko)
2023-05-22 17:39:47
うわっ!やっぱりいらしていたのですね。
熊窪分岐の通過時間が35分違い
我が家は高山に登らずに千手ヶ浜に行ってしまいましたからね〜
残念!ニアミスでしたぁ
それにしても湖畔の躑躅たちが凄い事になってましたね。
Unknown (よっしー)
2023-05-22 20:31:33
ありゃら、GRIさんにmikkoさんに皆さんそろい踏みでしたね~。
私が一番早かったみたいです。
高山方面へも行ってみたかったんですけど、体力が…。で、バスで早めに下山して、蔵八行ったんですけど、開店に間に合わず行列…。
素直に帰りました。
今年はホント綺麗でしたね。
2023-05-22 21:49:55
mikkoさん、この時期の中禅寺湖周辺はお互いに定番ですよね~! 特にシロの当たり年と言えば外せません (^。^)
きっと来てるだろうと思ってましたが、お会いできなかったのが残念でした。
でも、レポのお写真拝見しましたが、同じ所で同じような写真・・・ 目に浮かぶようで、同じ空間を共有出来て何よりです (^^)/
2023-05-22 21:54:39
よっしーさんもいらしてたんですね。
でも、かなり早い時間だったんでしょうか?・・・ お会いできなかったのが残念です!
蔵八、今回は日曜の昼時になりそうなんでやめました。
コロナの時期はまだましだったんですが、今後はあそこに土日に行くのは勇気がいりますね (^^;)
Unknown (cyu2)
2023-05-23 15:56:27
美ッシリ咲いてますね!これは見ごたえありますね~
一度だけ、ここにシロヤシオ見に来たことがあります。
千手ヶ浜もその時初めてきて、その地形と森の美しさにやっぱり日光は国立公園になるだけのことはある!
と感動した記憶。
それにしても、自宅から1時間ちょっとでこんな景色に出会えるなんて!もう裏山じゃないですか~良いなぁ~
私が自宅から一番近い山、高尾山に行くのと同じ距離感なのかぁ・・・と想像して拝見しました。
2023-05-23 22:49:30
cyu2さん、日光方面も「美ッシリ」咲いてましたよ・・・ ってか、上手い事言うな~ (^。^)
毎年春と秋は来てるんですが、裏山と言うか、いつも帰りに立ち寄るラーメン屋がモチベかも?
今回は天気の都合で日曜になっちゃったんで、行列回避で行けなかったのが残念です。
まあそれは置いといて、cyu2さんのレポで背中を押されました。やっぱ、良い時期の旬のお花はラーメンより美味しいですね。感謝です!
高尾、いつも拝見してますが、見所&お花と奥が深いお山ですよね。まあ、とりあえずはここっていうホームがあるのは幸せなのかも・・・ (^^)/
Unknown (シゲ)
2023-05-30 16:16:21
ここらは 家も年に2回は徘徊します 遊歩道、登山道整備されて歩きやすいですし この時期は 花がとても綺麗ですね 1時間チョイでこういうところに行けるのは羨ましいです 諸事情で山への徘徊は4,5月とできなかったのですが 一昨日 群馬鍋割山から荒山を登りました ヤマツツジが咲き乱れていました これからもう少し高い山に登ろうと思います  そうそう蔵八にも今後行ってみますね
2023-05-30 23:38:12
シゲさん、中禅寺湖畔は眺めも雰囲気も良いですが、人が多いのがね・・・
でもまあ、秋の紅葉時期に比べたら今はまだましかも (^。^)
赤城方面もシロとかツツジ系の花が良さげですね! あ、栃木の高原山もツツジ系は良い所なんで調べてみてください。