煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

奥日光を徘徊してシロヤシオを堪能

2021年05月29日 | 山歩き・ハイキング

今年はシロヤシオの当たり年らしい・・・ つうこって、この時期恒例の奥日光徘徊をしてシロヤシオを堪能してきた

今回のコースはこちら ↓↓↓

竜頭の滝Pから中禅寺湖北岸を散策し、熊窪分岐から北上して高山ピストン・・・ その後、小田代原に向かって北上し、時計回りに泉門池経由で戦場ヶ原自然研究路を歩き、竜頭の滝Pまで戻るというコース。高山に寄ったんで湯滝はパスした

※ コースタイム/ 竜頭ノ滝P 07:35 ~ 赤岩 08:15 ~ 熊窪分岐 09:00 ~ 高山分岐 09:35 〜 高山 10:20/10:45 ~ 高山分岐 11:05 ~ 幕張峠 11:30 ~ 小田代原 11:50 ~ 泉門池 12:35 ~ 青木橋 12:45 ~ 赤沼分岐 13:10 ~  竜頭ノ滝P13:35


朝飯を食べて6時に家を出て、竜頭の滝Pに着いたのが7時15分(土沢IC経由)・・・ この時期は道が混んでないから楽勝だね 


07:35/ 準備を整えて臨時駐車場方面に向けて出発。茶屋の付近はヤマツツジやトウゴクミツバツツジが良い感じで咲いてた


臨時駐車場の南のここが登山道入り口・・・ 昨年は通行止めだったんで、ここでUターンしたっけ


セイヨウ(ハルサキ)ヤマガラシかな?


新緑が気持ち良いね


クワガタソウの大株発見!


暫く進むと、出た~っ! シロヤシオ・・・ 確かに今年は当たり年みたいで花付がハンパない!


いつものビュースポットからの中禅寺湖の眺め


散策路の下の方にもず~っとシロヤシオ


ちょうど見頃だね


あ、シロヤシオは葉っぱも好きだよ



08:15/ 赤岩通過・・・ ってか、以前はこの展望台は無かったよな !?


で、展望台からの景色。


この先も、どんどんシロヤシオが出てくる!




で、盛り盛りのシロヤシオ


とちの木の広場に行くと、「ガオ~」の木、健在 


湖畔歩きも気持ち良いけど、今日は風が強くて寒かった


とちの巨木・・・ そういや、とちの木って栃木の木だそうだ。


暫し進むと、熊窪手前のシロヤシオスポット・・・ ここは凄かったな!


ここはシロヤシオを近くで見られるのが良いね


ここを過ぎると、ヤマツツジロード


昨年までは蕾の時が多かったんで見頃のヤマツツジは嬉しかった


ヤマツツジ越しの中禅寺湖


09:00/ 熊窪分岐を右に折れて高山方面へ・・・


陽が射すとグリーンシャワー・・・ 気持ち良いね~ 


林を抜けると本格的な登り・・・ あ、落ち葉はフカフカで歩きやすいけど、時々落とし穴になってるし、靴の中に葉っぱが入るんだよね~

それは置いといて、この後すれ違う人が口々に「高山のシロヤシオは凄かったよ~!」って言うんで、予定変更して高山に行ってみることにした


09:35/ 高山への分岐通過。 暫し進むと、お目当てのシロヤシオが現れる・・・ 情報通りこっちも良いみたいだ




シロヤシオ、凄いね~! ってか、シャッターが止まらん


ミツバツツジとのコラボもあったよ


そうこうしてたら、mikkoさんご夫婦とバッタリ・・・ ってか、想定してたんでバッタリとは言わんか
3年前の月山以来3年ぶりにお会いしたんだけど、何か久々って感じは全くしなかったな~


10:20/ 高山到着・・・ 山頂のミツバツツジの木が盛り盛りで凄かった。 


ミツバツツジとシロヤシオ




シロヤシオを愛でながら、20分程おやつタイム・・・  


下りもやっぱ撮っちゃうな~


11:05/ 高山分岐を右に折れて小田代原方面へ向かう。


背高ノッポの木


放射線状の枝の木

足元には、

ニョイちゃん


ミツバツチグリ


クロミノウグイスカグラ


11:30/ 幕張峠でバス道に出る。


クワガタソウ再び


ムラサキケマンは終盤


ニョイちゃんとミツバツチグリのコラボ


タチツボブーケ


シロバナノヘビイチゴ


ヒメイチゲ


11:50/ 小田代原に到着してトイレを拝借。中には消毒用のアルコールまであった


奥日光オールスターズ(右から男体山・大真名子山・小真名子山・太郎山・山王帽子山)


ヤマウグイスカグラ


おっ! かみさんが何か発見したな・・・


で、シロバナタチツボスミレとミヤマセンキュウ? のコラボ


カキドオシ


ワチガイソウ


咲始めのマイヅルソウ


ズミはこれくらいが可愛いね


12:35/ 泉門池(いずみやどいけ)到着。ここはいつも混んでて密なんで、即戦場ヶ原方面へ・・・


おっ、これはヤマシャクヤクかな? 調べるのに苦労した~  何で一輪だけ?


12:45/ 青木橋通過、ここを過ぎると視界が開けるんだよね~。


戦場ヶ原に出ると、 ありっ!?  気の早いワタスゲが・・・ 今年も当たり年だと良いね  ボケピンでスマソ


で、男体山ド~ン & mikkoさんご夫婦 again  ここにいると思った


いつもの木のオブジェ・・・ ってか、木道が新しくなってる


ハルゼミ・・・ 鳴き声はよく聞くけど物を見るのは初めてかも・・・


13:10/ 赤沼分岐を通過して竜頭の滝方面へ・・・ 蔵八の営業に間に合わせるためどんどん進む・・・  


ツマトリソウ


小滝とミツバツツジ


迫力満点の竜頭の滝を通過して、、、


13:35/ 駐車場に到着すれば、本日の山行は終了。



帰路は、日光方面からの帰りには外せない今市にある蔵八のラーメン・・・ 閉店時間が気になって、泉門池からワシワシ歩いたんだけど、何とか間に合った
あ、オーダーは普通のラーメン。 いつもはチャーシュー麺だけど、今日はチャーシューは単品でお持ち帰りにした・・・
何故かっつうと、ここのチャーシューで晩酌したくって・・・

さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 6時間

 移動距離: 16.1km   

 累積標高: +979m、-985m

とのこと。シロヤシオ目当てで来てみたけど、今年は当たり年で花付きがメチャ凄かったし、久々に mikkoさんご夫婦にも会えたし・・・ つうこって、今回はなかなかNiceな山行ざんした

そうそう、それと高山方面もシロヤシオの名所だということが分かったんで、次から当たり年はこっちも廻ることにしよ~っと

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンの燻煙 | トップ | 孫・・・ その3 (^^♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事でしたね! (mikko)
2021-05-30 14:14:42
いつもながらレポ早いですね!
私は写真のセレクトを始めたばかりなんでまだかかりそうです~
いや~今年のシロヤシオ&ミツバツツジは凄かったですね~
あれではまったく足が進みませんよね。
中禅寺湖北岸のシロヤシオも見事でしたね。
両方とも楽しまれてもう満腹状態だったのでは・・・
我が家としては
GRIさんちは高山に登ってこないで戦場ヶ原に抜けると思っていたのでニアミスで終わると予想していました。
ダンナ様がニコニコしながらこちらに合図するから
視線を向けるとさっそうと登ってくるお二人の姿が!
嬉しかったですよ~
3年前の月山以来だったのですね。
そんなに経っている感じがしないですけどね~
またどこかのお山でお会い出来るでしょう!
お蔭様で楽しい1日でした。
返信する
シロヤシオ (Duke)
2021-05-30 16:03:26
当たり年とは言え、シロヤシオもツツジも見事な咲き具合でしたね。
新緑もさわやかだし、高山植物も可愛らしくて、写真を眺めながら自分が歩いたような気分を味わいました。
でも、ほぼ1000mアップダウンなんて、GRIさんご夫婦相変わらずタフですね~
3つ違いなんてとても思えません(笑)
返信する
re: 見事でしたね! (GRI)
2021-05-30 22:15:48
mikkoさん、 確かに今年のシロヤシオは見事でしたね!
シロヤシオに負けず、ミツバもヤマツツジも・・・
実は、私は赤系のツツジではヤマツツジが一番好きなんで、今回はラッキーでした (^^♪
高山のシロヤシオ、名所だとは聞いていましたが、今まで2回・・・ 全くダメだったんでホントかい?と思ってましたが、次からは改心して当たり年らしい時は行ってみることにします (^。^)

高山に行くことに決めた時から、たぶんmikkoさんご夫妻とスライドするかも? と期待してましたが、本当にお会いできて嬉しかったです。
ダンナ様が目に入った時は、Blog の写真の中に入り込んだ様な不思議な世界観が広がりましたよ (^。^)

山歩きって、お山だけじゃあなくって、こういう楽しさもあるんだってつくづく思いました。
つうこって、次のバッタリも楽しみにしてますよ~ (^^)/
返信する
re: シロヤシオ (GRFI)
2021-05-30 22:25:33
Dukeさん、今年はツツジ系の花はどれも花付が良いみたいです。
でも、シロがこんな状況は私も初めてで、もう興奮しながら歩いてました・・・ ま、そんな時は疲れも感じません (^^♪
昨年は週末の天気が悪くて、花散策登山ができなかったんで、久々に花を探しながら歩きました。
後で名前を調べたりするのは大変ですが、これはこれで楽しいんですよ (^。^)
返信する
Unknown (よっしー)
2021-06-06 08:40:16
見事なシロヤシオとトウゴクミツバツツジの共演ですね✨
それに、GRIさんご夫妻はホント健脚ですね。凄いですよ☀️
13:30頃の竜頭ノ滝ではかみさんと散策してたんで、かすってましたね。

蔵八ラーメン旨そう。
久々に食べたくなりましたよ。
返信する
Unknown (GRI)
2021-06-06 22:51:40
よっしーさん、今年のツツジ系、特にシロヤシオは凄かったです。
奥日光は雰囲気が好きだし近いんで行ってましたが、これからは当たり年のシロヤシオに期待です (^。^)
13:30頃・・・ 惜しかったですね! 私は目の前に蔵八のラーメンがぶら下がってたんで、見逃しちゃったのかも (^^ゞ
返信する

コメントを投稿