煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

ロースハムの仕込み etc

2020年12月06日 | ハム

今日は12月恒例のロースハムの仕込み・・・


豚ロースは枝肉一本買い・・・ これで、約4.3kgだよ


で、ハム用に良い所を2本切り分ける。(今日は約1.3kg✕2本)


お肉1kgに対し、塩22g・三温糖14g・黒胡椒2g・オールシーズニング4gをきっちり計量し、セージ約1gを加えてよくかき混ぜておく・・・


あとは、しっかりと肉刺しをしたお肉をビニール袋に入れ、スパイス類をスリスリしてからリンゴと玉ねぎのスライスと日本酒を入れて、できるだけ空気を抜いてきっちり縛れば仕込みは完了

こいつの仕上げは2週間後・・・ セロハンや晒に包んだり、燻煙&ボイルとメンドイんだけど、美味いから頑張るよ

※ 詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/ロースハム


さてと、ハムの仕込みが終わったらタイヤ交換・・・ 師走は何かと忙しいな~


- P.S -


で、タイヤ交換も終わったよ~ん  あとは降雪と高畑スキー場のOPEN

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五感にごちそう金沢 ② | トップ | 五感にごちそう金沢 ③ »

コメントを投稿