煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

赤岳~北海岳~黒岳縦走(後編)

2022年07月31日 | 山歩き・ハイキング

さて、赤岳~北海岳~黒岳縦走の後編だす~  

前編はこちら


白雲分岐からの眺め・・・ 真ん中のヘ平べったい三角が目指す北海岳だよ。


白雲岳直下のロックガーデン


ヨツバシオガマ畑


イワヒゲの壁


キバナシャクナゲも咲き残っててくれた


雪渓を渡って・・・


チングルマとエゾノツガザクラのコラボ


エゾコザクラとミヤマキンバイのコラボ


エゾノツガザクラ盛り盛り






どこまでも続くチングルマロード


クモマユキノシタ


チシマクモマグサ


白雲岳を振り返る・・・ いつも雲に囲まれてるから白雲岳なのかな?  


コマクサ・・・ つい撮っちゃうね


さあ、ここからはチングルマの海だよ 


でも、道が凹ってるから周りがあまり見えないんだよね~    

あ、撮れんかったけど、北キツネがチングルマの海で遊んでたよ。


咲残りのヒメイソツツジ(大雪固有種)


イワブクロ島


エゾツツジ


11:20/ そんなこんなで北海岳に到着して本日2度目の記念撮影。


大雪の噴火口(御鉢平)の風景・・・ (※ 写真をクリックするとパノラマ写真が現れます)


動画も撮っといた


この雄大な景色を眺めながら昼食休憩。


25分程休んだら黒岳方面へ向かう。(真ん中ちょい右が黒岳)




遭難事故の石碑付近のチングルマの園


チシマクモマグサの大株


ウスユキトウヒレン


またまた撮っちゃうコマクサの群落


チシマツガザクラの群落


ベンチのある展望台から見る北鎮岳とランドマークの白鳥・・・ アヒルみたいだけど


昨年一輪だけ咲いてたシロバナイワブクロ、今年は凄い群落を作ってた


エゾノリュウキンカの大群落




またまた現るチングルマ・ロード




チングルマの次は、エゾコザクラ・ロード・・・ ってか、ずっと向こうまで咲いてるエゾコザクラにはびっくらこいた


昔はビビってた赤石川の渡渉も最近は慣れたもの


黒岳石室への登り返しも、圧巻のチングルマ畑


12:50/ 黒岳石室到着。ここを右に進めば黒岳なんだけど、、、


5分程北鎮岳方面に進んだ所にあるチングルマの大群落が気になるんで行ってみることに・・・


で、ここがその大群落なんだけど、やっぱ最盛期は過ぎてて花数は1/3くらい
一度はここが一面に咲いてる時に訪れてみたいもんだ 裾合平もね 


15分程散策してから黒岳へ・・・ 


13:25/ 20分程で黒岳山頂到着。大好きなこの景色、見納めなんで、、、


15分程おやつ休憩


さて、後ろ髪引かれまくりだけど下りますか・・・


タカネトウチソウ


お初のナガバキタアザミ


定番のチシマノキンバイソウとまねき岩のコラボ


ハイオトギリ


エゾレイジンソウ


オニシモツケ


ダイセツトリカブト(大雪固有/葉の切れ込みが細かい)


チシマヒョウタンボクと、下りもあれこれ花を見ながら・・・


14:40/ そんなこんなで、黒岳7合目登山口に到着して無事本日の山行は終了。

いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 7時間20分
 移動距離: 14.0km 
 累積標高: +1039、-1003m

とのこと。

このコース、赤岳まで登ってしまえばあとは楽勝だし、何より花が多くて良いとこ取りなんでお勧めだね! てなこって、次があったらまたこれだな


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤岳~北海岳~黒岳縦走(前編) | トップ | 雨竜沼湿原 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫させていただきました! (るたん)
2022-07-31 11:12:30
GRIさん、おかえりさない。
早いレポですね。
なかなか飛行場が遠く。北海道には行けていないので、お花楽しく満喫させていただきました。
この周回いいですね。2日分が満喫できますね。
GRIさんもお花たくさんご存じで、勉強になります。
この後の雨竜沼もそのほかも楽しみにしております!!
返信する
Unknown (よっしー)
2022-07-31 13:30:42
GRIさん、タイトルをパッと見て、
いつ北海道から帰ってきて、八ヶ岳の赤岳に行ってきたのかと思いましたよ!
八ヶ岳に黒岳あったっけ?
なんて感じで、最近は山ボケしてます・・・。
しかし、お花がホント見事ですね!
やっぱり北海道は別格なんですね。
いつかは絶対行きます!
返信する
re: 満喫させていただきました! (GRI)
2022-07-31 21:01:19
るたんさん、昔から宿題はさっさと片づけて遊びにまい進するタイプなので・・・ (^。^)
この周回は距離も短めだし、花沢山&効率的で良いですね! もっと早く気が付けば良かったと反省しとります。
北海道は遠いですが、早めに予約すれば飛行機代もホテル代もレンタカーもかなりお安いです。私はGW前に手配しました (^。^)
るたんさんお勧めの雨竜沼、今頑張ってま~っす (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2022-07-31 21:08:05
よっしーさん、確かに赤岳といえば八ヶ岳ですね・・・
でもまあ、北海道にもありますよ、赤岳 (^。^)
北海道大雪山系のお花は半端ないです。群落の大きさや種類の多さも群を抜いてます。
絶景もありなんで、是非一度は訪れてみてください。きっと私みたいにはまりますよ~ (^。^)
返信する
Unknown (mikko)
2022-08-01 18:32:25
飛行機で北へ
との事でしたので、今年も北の大地へ向かわれたのだなぁ
と思っていました。
いいですね〜
雄大な景色とたくさんのお花。。。
我が家もいつかはと思いますが
歩ける体力あるかなぁ (^_^;)
返信する
Unknown (GRI)
2022-08-01 22:36:04
mikkoさん、中韓台の観光客が居ない今のうちだと思い、GW前にあれこれ手配したんですが、まさかコロナがここまでとは・・・ (^^;)
でもまあ、頑張って行ってきましたが、北はやっぱり想像以上に良かったです!
実は日本一のチングルマの大群落の裾合平狙いだったんですが、チョイ遅かったです (^^;)
ここは旭岳ロープウェイの姿見駅から1時間ぐらいで行けちゃいます。観光兼ねて、是非 (^^)/
返信する

コメントを投稿