煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

赤岳~北海岳~黒岳縦走(前編)

2022年07月30日 | 山歩き・ハイキング

7月25日/ 北海道山行遠征の1日目は、銀泉台~赤岳~北海岳~黒岳の縦走だす。このルートは4回目、一番好きなルートなんだよね~


今回のコースはこちら↓↓↓

これまでは銀泉台からのピストンだったけど、今回は層雲峡に車をデポしてバスで銀泉台に移動し、銀泉台から赤岳&北海岳経由で黒岳に行って層雲峡に下山するという縦走コース。これだと良い所を1日で歩けちゃうんだよね  前回気が付いた!

※ コースタイム/ 銀泉台 07:20 ~ 奥ノ平 08:20 ~ 第3雪渓 08:50 ~ 赤岳 09:40/09:55 ~ 白雲分岐 10:25 ~ 北海岳 11:20/11:45 ~ 黒岳石室12:50/13:05(散策含む)~ 黒岳 13:25/13:40 ~ 黒岳7合目 14:40


ちょっと出遅れちゃったんで、アクセルMAXで層雲峡に向かい、何とか6時発のバスに間に合った


これが乗ってきたバスで、06:50 銀泉台到着。平日だけど、8割位の乗車率だった。


07:20/ 準備を整えて出発。銀泉台にトイレはあるけど、ペーパーとかは無いんで持参  寄付してきた


10分程林道を歩いて、ここから本格的な登山道。


まずは、ウメバチソウがお出迎え


見晴らし台からの眺め・・・ あの稜線付近を歩くんだけど、7月下旬だと雪渓が消えてるな


ミヤマキンバイ


ウコンウツギの海


ウコンウツギ・ロード


第一花園は、アオノツガザクラくらいしか咲いてなかった。


ジンヨウキスミレ


ガスが段々晴れてきて、遠くの山並みも見えるようになってきた!


お初のリンネソウ(エゾアリドオシとも言うらしい・・・)


マルバシモツケ


ゴゼンタチバナ


ミヤマリンドウと、花沢山


08:15/ 第二花園通。まだ雪が残ってて花の種類は少なかったけど・・・ 


雪融けの後に咲いたエゾコザクラが沢山


エゾヒメクワガタもモリモリ!


08:20/ 奥ノ平通過。




ここのチングルマはまさに盛り




コマクサ平では、結構な数のコマクサがまだ咲き残っててくれた  諦めてただけにうれぴ~!


チシマツガザクラはお初かな?


チシマキンレイカ


イワブクロ




チシマノキンバイソウ


08:50/ 第三雪渓突入。 雪渓といってももう雪が少なく、左側の夏道を登るんだけど、夏道を歩くのは10年ぶりだ 


チングルマのフラワーボックス


エゾヒメクワガタのフラワーボックス


ヨツバシオガマ


アオノツガザクラ・ロード


エゾノツガザクラ


エゾコザクラ


ジムカデ


イワヒゲ


エゾノマルバシモツケ


チングルマの果穂とあれこれ出てくるんでなかなか前に進まん


そうこうしてるうちに第四雪渓、ここも右側の夏道を行く。


チングルマ・ロードだね


ひと登りすると、赤岳と北鎮岳の白鳥が見えた


足元には、メアカンキンバイや、


クモマユキノシタなんかが咲いてる。


09:40/ 赤岳に到着して記念撮影。


で、この雄大な景色を眺めながら、、、


小腹を満たす・・・ ってか、パンだけに袋がパンパン  


15分程休憩して白雲岳方面に出発。右端の岩々した山が白雲岳だね


エゾイワツメクサの大株・・・ 大雪山系にのみ咲く絶滅危惧種だそうだ


こちらはイワブクロの大株・・・ 北海道の花はでかい株が多いね


ヒメイワタデ


マット状に咲くエゾタカネツメクサ


キバナシオガマ(大雪固有種)は終盤。 昨年は早すぎて見れなかったんで嬉しかった


小泉岳分岐を通過・・・ 白雲岳の向こうに雲が涌いてるんで、この時点で白雲岳から眺めるゼブラは諦めた


ムカゴトラノオ


10:25/ 白雲分岐に到着。

ここを右に折れて北海岳方面に向かうんだけど、この後は 後編 で・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン「吉」@千歳 | トップ | 赤岳~北海岳~黒岳縦走(後編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Duke)
2022-07-30 16:00:26
本州も九州もめっちゃ暑い日が続いてますが、さすがに北海道は涼しそうですね。
青空が深く濃く、山並みの緑や高山植物がとってもきれいです。
後半も楽しみにしています。
居酒屋もねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (GRI)
2022-07-31 07:18:29
Dukeさん、北海道も30℃超えでしたが、風が爽やかでした。
今年は北海道も雨の日が多くてどうなることやらと心配しましたが、運良く好天に恵まれました。普段の行いですかね~ (^。^)
写真撮り過ぎで整理が大変ですが、頑張って宿題片付けます。
あ、こんな時期なんで居酒屋等の外食は遠慮しました。蜂屋だけは行きましたけどね (^^)/
返信する

コメントを投稿