煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

いくら醤油漬 from 北海道新冠町

2014年11月26日 | ふるさと納税

北海道新冠町から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


北海道産いくらの醤油漬500g


冷凍で届いたんで、冷蔵庫で半解凍して開けてみると・・・ こりゃまたきれ~


早速先週作ったスモークサーモンと一緒に食べてみた


あ、北海道産ということなんで、マッサンハイボールと一緒に
で、これメッチャ美味!  美味いもん食べるのにコレステロールなんか気にしてらんないね~


*** 新冠町ふるさとづくり応援サイト ***

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大平山の紅葉 etc | トップ | レガシィのバッテリー交換 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2014-11-27 03:25:36
まさにイクラ~、と言う感じのパッケージですね。
スモークサーモンとのコンビは最高でしょうね。

好評だったのでこの週末も相当冷えそうなので、正月用に第二回戦でスモークサーモンを作ろうと思っています。
ソミュール液でつけた後、風乾の前に少し塩麹に漬けてみるのも有りでしょうか?テストしてみます。
返信する
Unknown (ぴろぴぃ)
2014-11-27 07:33:50
ピカピカに輝いてますねー
いつもうまそうに撮ってるけど、後ろの酒の種類に驚きです^o^
いっぱいストックしてあるんですか?
返信する
Unknown (GRI)
2014-11-27 07:35:39
Nobu boyさん、手作りにはかないませんが、そこそこ美味かったです。
このコンビは酒肴には良いですね、、、是非お試しを!
スモークサーモン第2弾、頑張って下さいね~ (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2014-11-27 07:37:44
ぴろぴぃさん、お酒ですが・・・
呑兵衛なので、ウィスキーに限らずいろいろストックしてま~す (^^)/
返信する
宝石箱や~ (mikko)
2014-11-28 12:58:43
ぴっかぴかに輝いてますね~
自家製のスモークサーモンと一緒に。。。
お酒がすすみますね!
ドラえもんのどこでもドアーがあったら
行先をGRI宅にセットして・・・(笑

これは今話題のシングルモルト!?
返信する
re: 宝石箱や~ (GRI)
2014-11-28 22:25:39
mikkoさん、まさに宝石箱みたいですね~!
お酒、すすみまくって困ったもんです(^^ゞ
どこでもドア、欲しいな~・・・ mikkoさんがウンマイスイーツ食べてるとこへ飛んでいきます(^。^)

あ、この竹鶴はピュアモルトといって、モルトだけをブレンドして作ったウィスキーです。
※ 普通のウィスキーはグレーンという穀物の高濃度アルコールが添加されてるんですよね。
で、シングルモルトというのは、山崎とか余市とか単一の蒸留所のモルトを出荷してます。
まあどちらもモルト100%には変わりありませんが、個性があるということでシングルモルトはちょっとお高いかも・・・

まあ酒のウンチクは置いといて、このマッサンハイボールは美味いですよ!
チョコレートみたいな香りがして、ウィスキー苦手のかみさんもグビグビ飲んでました。

お勧めなんで、是非どうぞ~ (^^)/
返信する
サーモンとイクラ (Duke)
2014-11-30 09:33:39
おはようございます。
綺麗なイクラですね~♪
自家製スモークサーモンとのとりあわせ、きっと最高でしょう。
竹鶴のハイボールが進むのも良くわかります。
旨いものを前にして、コレステロールなんか気にしていられない気持ちも、すっごく良くわかります(笑)
返信する
re: サーモンとイクラ (GRI)
2014-11-30 12:01:09
Dukeさん、サーモンとイクラは合いますね~!
スモークも良いんですが、生のサーモンとの親子丼
も好きです・・・
あ、思い出しちゃったんで、近々食べよ~っと (^。^)
マッサンハイボール、なかなか旨いですよ。
番組は見てませんが、、、 (^^ゞ
返信する

コメントを投稿