煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

三国峠~平標山でお花見

2021年06月12日 | 山歩き・ハイキング

梅雨入り前の土曜日、天気もそこそこなんで何処かでがっつりお花見がしたい!
つうこって、4年前に歩いた三国峠から平標山のルートをチョイス・・・ 平標山は今の時期は駐車場にも入れんだろうからね

で、今回のコースはこちら↓↓↓

三国峠越後口駐車場から三国山・三角山を越えて、平標山へ。 その後、松手ルートで平標山登山口に下山して、バスかタクシーで三国峠越後口Pへ帰還・・・ と思ってたんだけど、結局徒歩で戻ることになっちゃった

※ コースタイム/ 三国峠越後口P 07:00 ~ 三国権現 07:30 ~ 三国山 08:20 ~ 三角山 09:45/10:00 ~ 大源太山分岐 10:10 ~ 平標山の家 10:50/11:15 ~ 平標山頂 11:50/12:05 (お花畑散策)〜 松手山 13:05 ~ 送電鉄塔 13:25 ~ 平標山登山口 14:10/25 ~ 三国峠越後口P 15:35

4時半に家を出て、三国峠越後口Pに着いたのが6時45分、先行車は6台・・・ 工事が終了しててしっかりとスペースが確保されてたんで一安心 mikkoさん、情報ありあした~!

07:00/ 準備を整えて出発。

あ、今日はかみさんの新しい登山靴の慣らし履き・・・ おいらと同じスカルパ・クリスタロGTX、どうかな~  ハードな山用

まずは、サワハコベ

ムラサキサギゴケ

曇ってたけど、だんだん明るくなって、新緑もGood

ウメハタザオでしょう・・・

咲き始めのガマズミ

07:30/ 三国権現到着。ここで上着を脱いで一休み・・・

真っ赤なヤマツツジ

タニウツギ

ハナニガナ

ウラジロヨウラク

苗場山ビュースポットから見る苗場山

咲残りのシラネアオイ・・・ この先、期待してたんだけど、今年はもう終わってたんで今回はこれだけ

4年前に斜めで歩けんかった階段は補修されてた

ニガイチゴはそこいらじゅう・・・

08:20/ 三国山到着。 幸福の鐘、熊よけを兼ねて3回鳴らしといた

ちょっと戻って、分岐から平標方面へ・・・ 結構距離あるね

マイヅルソウ、わんさか!

アカモノもわんさか!

こちらはガクウラジロヨウラク

咲残りのシャクナゲ

ウワミズザクラ

もしゃもしゃアオダモ

チゴユリは可愛いね~  大好き!

定番のツマトリソウ

ユキザサ

ベニサラサドウダン

目指す平標山が見えた(左奥)・・・ ってか、まずは手前の三角山が先だね

ムシカリ

咲残りのムラサキヤシオ

エチゴキジムシロも、あちこちにわんさか!

イワカガミも、あちこちにわんさか

09:45/ 三角山到着。山頂手前にあったシラネアオイは花が終わってて残念

ここで15分程おやつ休憩・・・ 平標までもう一息だね

10:10/ 大源太山への分岐通過・・・ 道標下のマイヅルソウの群落がスンゴイ

本日最初のツバメオモト発見! でも、もう終盤だったな

イワカガミ・ロード

アカモノ・ロード

コケモモは久しぶり!

エンレイソウ

似てるけど、こちらはツクバネソウ

ゴゼンタチバナ

終盤のタムシバ

10:50/ そんなこんなで平標山の家到着。

メチャ混みだったけど、丁度良いタイミングでベンチが空いたので、昼食・・・ いつもこんな風に手抜き  荷物は少なく&軽く・・・

11:15/ 山の家出発。ここからはず~っと階段

イワイチョウ

イワカガミ盛り盛り!

大好きなチングルマ発見

ぽあぽあワタスゲ

タテヤマリンドウ

山頂まであと少し・・・ 青空がきれいだ

11:50/ 平標山山頂到着。

山頂はメチャ混みなんで、そそくさとお花畑へ・・・

ハクサンイチゲが丁度見頃

今年はミネズオウも沢山あった。

ハクサンイチゲとハクサンコザクラのコラボ

ミヤマキンバイ全開

いや~、やっぱここのお花畑は半端ないね  来て良かった!

12:05/ 混雑してる山頂を通り過ぎて、松手山方面へと下る。

ミツバオウレン

苗場山を見ながらの稜線歩きは気持ち良いね~

山頂から15分程下った所にあるハクサンイチゲの群落

ヨツバシオガマ

ナエバキスミレ

13:05/ 松手山通過。ここから樹林帯に入る。

カメラ封印のつもりだったけど、フレッシュなタニウツギが現れたんでついパチリ

そうそう、登り口付近には200台は入りそうな臨時駐車場があった。 平標山、大人気だね

14:05/ 平標山登山口に到着して本日の山行は終了・・・ ?

で、バス停に行ってみると、20分くらい前にバスが出たばっか  次は16:04

まあ、これはあまりあてにしてなかったんで、TAXI会社に電話してみると、料金は回送料プラスで¥5,700、さらに30~40分待ってて欲しいとのこと。(苗場にタクシー会社があると思ってたけど、湯沢にしかなかった・・・

倍料金でそんなに待たされるんなら歩いた方がまし・・・ つうこって、三国峠越後口Pまでの6kmを歩くことにした。 まあ、下調べ不足の罰ゲームだね  かみさんが「私は悪くない!」って言ってますが・・・

トイレ休憩やらを済ませて、14:25にバス停を出発。テクテク歩いて、14:50には苗場スキー場通過・・・

15:35/ 苗場スキー場からは登りなんでちょっとスピードが落ちたけど、1時間10分で三国峠越後口Pに到着して本日の山行は終了。

帰宅後、いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

行動時間: 8時間35分
 移動距離: 19.0km
 累積標高: +1794、-1804m

とのこと。下調べ不足で6km程余計に歩くはめになっちゃったけど、久々にゲップが出るほど沢山の種類のお花見ができて納得の山行ざんした。

それにしてもこの時期の平標の人気の高さははんぱない! でも、あの臨時駐車場があれば駐車場争奪戦はそんなに困らないだろうから、次は普通に平標狙いでも良いかも・・・。
あと、三国山から三角山の稜線の花を楽しみたければ、三角山から浅貝方面に下っちゃうというのもありだな・・・。

いづれにせよ、ちゃんと計画を立てんとね~

« wowow 4K 狂騒曲 | トップ | 笑い顔 »

平標山 (Duke)
2021-06-13 16:16:18
8時間余りの山行、プラス6kmを含めてお疲れ様でした〜
可愛い花々を満喫できましたね。
山頂手前、そして山頂を抜けて稜線からの眺めが素晴らしいです。
気分爽快でしょうね。
あ、下調べに関して奥さまは決して悪くありません〜*\(^o^)/*
悪いのはいつだってGRIさんに決まってるじゃありませんか(笑)
re: 平標山 (GRI)
2021-06-13 22:56:54
Dukeさん、久々のロングでしたが何とかなりました。
昨年は週末の天気が悪くてこの時期に花見ができなかったんで、今年は一気にうっぷん晴らしができました (^。^)
タクシー、近くの苗場にはあると思ってたんですが、甘かったです・・・
でもまあ、先にかみさんが「そんなんなら歩いた方がまし!」って言ってくれたんで助かりました。
まあ、いつものことですが、かみさんには頭が上がりません (^^ゞ
Unknown (mikko)
2021-06-27 15:23:54
三国峠登山口の駐車場が元の状態に戻っていて良かったです。
定かでない中途半端な情報で失礼しました。
それにしても我が家は三国山ピストンで
次回は頑張って三角山まで!と思っているのに
平標山まで行って松手山へ下山するだけでも驚きなのに
さらに苗場を通過して駐車場まで歩いてしまうとは!!!!
車で2回ほど逆コースを走っていますが
なかなか距離がありますよね~
いや~驚きでした。
そして花の多さにも驚きです~
平標山に着くまででもかなりのお花に出迎えてもらってますね!
週末の天気が不安定なためまだお花を楽しめていない我が家。。。
GRIさんのレポで十分にお腹一杯になりました。
Unknown (GRI)
2021-06-27 22:37:45
mikkoさん、三国峠の駐車場はいつも工事の資材置き場になってるイメージがあったんで、調べるきっかけになりました・・・ てなこって、あの情報が無かったら行ってなかったです!
で、ここまでは良かったんですが、この先は無計画な山行で、かみさんに呆れられちゃいました (^^ゞ
今年は花の開花が早いんで、なかなか読めませんね~!
でもまあ、当たり外れはしょうがないんで、天気さえ良ければチャレンジです (^^)/