煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

スモーク・サーモンの仕込み

2015年11月26日 | スモーク・サーモン

今日はスモーク・サーモンの仕込み・・・


まずは、水+白ワインに、塩・三温糖・胡椒・ニンジン・玉ねぎ・ローズマリー・ローリエを入れてひと煮立ちさせ、外で冷ましてソミュール液を作る。


で、これが今朝6時起きして、仕事に行く前に根性で仕入れたトラウトサーモン1.2kg!
円安のせいか2割ぐらい値上がりしてたな~



ビニール袋に入れたサーモンに、ザルで濾しながら冷めたソミュール液注ぎ込み・・・


出来るだけ空気を抜いてビニール袋の口を縛れば仕込み完了

あ、何で今日の仕込みかというと・・・
(-30℃@5500m)
寒気流入予測や高層天気図を見てたら、明日の夜は冬型で冷えて風乾日和だし、明後日の土曜も引き続き寒くて冷燻日和らしいから・・・
天気を制する者は冷燻を制す!・・・ って、ちょっと大げさかな~


※ スモーク・サーモン、詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/スモーク・サーモン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏妙義の紅葉 | トップ | スモーク・サーモンの燻煙&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2015-11-27 09:54:09
所違えど、同じ動きです(^∇^)
私も天気予報とにらめっこして、昨晩ソミュール液を作って、今晩から漬け込むか、明日の晩からにするか考えていた所です。
自分のポイントは最後の締めの天日に掛ける時間を何時にするか・・。此方は太陽が2時過ぎには落ちだすので時間の読みが難しい・・。
結果のブログのアップを楽しみにしております。
返信する
Unknown (GRI)
2015-11-27 10:09:21
Nobu boyさんもやってますか、、スモークサーモン (^。^)
風乾・燻煙・乾燥と天気が気になりますね~!
今年は11月になってもなかなか気温が下がらず、やっとチャンス到来です。
天日干し・・・ ちゃんと把握してましたね! 結構大事なんですよね (^^)/
返信する
スモークサーモン (Duke)
2015-11-28 13:19:03
朝早くからの仕入れ、お疲れ様でした(笑)
スモークサーモンは、この時期の恒例行事ですね~
今年も、脂がのって美味しい冷燻ができるといいですね。
スモークサーモン完成の記事でワインを飲むのを楽しみにしてます(^-^)/
返信する
Unknown (GRI)
2015-11-28 15:23:39
Dukeさん、これからスキーシーズンが始まるまで燻製作り貯めモードに入ります。
今日も朝からサーモンの仕上げに、ロースハムの仕込み・・・
忙しいです~ (^。^)
返信する

コメントを投稿