煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの仕込み

2022年12月30日 | ベーコン

今日、年越しの買い物に行ったら豚バラ肉の良さげなのを見つけたんで、急遽ベーコンを仕込んだ


まずは、塩・砂糖・スパイス類をきっちり計量し混ぜ混ぜ。


次に肉にしっかり肉刺しをして、、、


ビニール袋の中でスパイス類をスリスリした後、スライスした玉ねぎ・擦りおろしニンニク・日本酒を加え・・・


空気をしっかり抜いて口を縛れば仕込み完了  ビニール袋は2重
あとは毎日モミモミして、3週間後に燻煙だね

かみさんには「この冷蔵庫事情の忙しい時期に・・・」って嫌がられたけど、もう在庫が底をつきそうだって言ったのはあんただかんね~  何とかしてちょ!


※ 豚ばら肉1kg:
粗塩22g(2.2%)、三温糖12g、黒胡椒3g、オールシーズニング3g をよく混ぜて肉にすり込み、玉ねぎ1/4、にんにく大さじ1、日本酒約30ccをビニール袋(2重)に入れて、できるだけ空気を抜いて口を縛る。熟成期間中、1日1回は揉んでひっくり返してを繰り返す。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22-23SKI@高畑スキー場(滑走... | トップ | 22-23SKI@高畑スキー場(滑走... »

コメントを投稿