煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

開きアナゴ from 三重県明和町

2015年06月10日 | ふるさと納税

三重県明和町から、ふるさと納税のお礼の品が届いた・・・


でかいアナゴの開き3尾、、、

と思いきや・・・

1尾おまけ  ありがとね~!


まな板より長いこのアナゴ、1尾200g以上のビッグサイズ! 食べ応えありそうだね


で、まずは半分に切り、たっぷりの醤油・日本酒・三温糖で一度軽く煮て、汁の中で冷まして一晩味を染み込ませておく。


翌日、さらに煮込んだ後、タレを煮詰めて絡ませれば、、、


アナゴ丼の出来上がり~   身はふっくら甘くって、アナゴのダシが効いたタレがベストマッチ


でも、アナゴといえば天丼も・・・ 身の厚いアナゴは、一度煮て味を染み込ませてから天ぷらにすると、ホクホク・サクサクの食感が楽しめるし、味わい深い。 温泉卵との相性もバッチシだし、これまたウンメ~

アナゴは大好物だし、こんなアナゴはなかなか手に入んない・・・ つうこって、これは絶対リピだな


*** 明和町ふるさと寄附のご案内 ***

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大源太山~平標山でお花見 | トップ | レンゲツツジ咲く 湯の丸山&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなご (Eagle)
2015-06-11 17:59:22
美味しそうな穴子ですねぇ、、、、それにしてもGRIさんか奥様か、、どちらが調理しているのかわかりませんが、、、取っ付き難い生の穴子を美味しそうに調理していますね、、、、

さすがに燻製にはしないようで、、、、
返信する
re: あなご (GRI)
2015-06-11 22:31:14
Eagleさん、穴子には目が無い私ですが、これは絶品でした!
あ、調理は私の注文を受けて、かみさんです (^^ゞ

切り取った頭を一旦焼いてから煮汁に入れて出汁を取れとか、メンドイ注文を聞いてくれてます・・・
まあ、私は仕事がありますからね~ (^^;

あ、穴子の燻製は考えてますが、こんな身の厚いのは、想定外です (^。^)
返信する

コメントを投稿