煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

手羽先餃子の燻製(熱燻)

2015年04月11日 | 燻製あれこれ

以前からやってみようと思ってた手羽先餃子の燻製・・・

今回、国産の鶏を使った手作りの手羽先餃子が手に入ったんで、早速作ってみた


無水鍋に手羽先餃子を並べ、、、


中火~弱火で熱燻すること10分、、、


蓋を開けてみると、良い感じの色づき!


で、火を止めてもう一度蓋をして余熱で10分ほど待つと、プックリ膨らんで肉汁ダラダラ・・・ 「かあちゃん、ビール!」 って叫んだけど、あえなく却下されちまった

そんなこんなで、この後暫く風にさらして煙臭さを飛ばし、、、

食べる前にロースターで表面をパリッとさせ & 温めれば出来上がり~

いやいや、これメッチャウンマイしビールに合うことこの上なし!  でも、次回は手羽先餃子もお手製にしてみよっかな~ ウズウズ


※ 手羽先の燻製の作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/ 羽先の燻製

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の雪 | トップ | 花瓶山のイワウチワ etc »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2015-04-12 06:06:16
手羽先餃子なるものを初めて知りました。
これはアイデアですね~。

早速インターネットで作り方を調べて作ってみたくなりました。情報ありがとうございます。
返信する
手羽先ギョウザ (Duke)
2015-04-12 13:20:09
こんにちは(^^;;
スキーシーズン終了とともに、いきなり燻製モード全開ですね(笑)
それにしても、手羽先とは言え、ギョウザにも燻煙かけるとはちょっと邪道のような気がしましたが、飴色にこんがり仕上がった姿を見れば、そんな思いも吹っ飛びました。
最後にローストするのがポイントですね。
返信する
Unknown (GRI)
2015-04-13 06:37:19
Nobu boyさん、手羽先餃子は居酒屋の定番メニューですよ (^。^)
ネットを見ると、簡単に骨を抜くコツが出てるんで、私もやってみようと思ってます。
お互い頑張りましょうね~ (^^)/
返信する
re: 手羽先ギョウザ (GRI)
2015-04-13 06:43:34
Dukeさん、手羽先の燻製を食べた時に、こりゃあ手羽先餃子も・・・と思ってたんですが、やっとお試しできました。
我ながらなかなかNiceだと思ってます!
熱燻だと皮パリ感が出ないんで最後にローストするんですが、この間ビールを我慢するのが大変です (^。^)
返信する
燻製!!! (もんちゃん)
2015-04-13 16:42:22
初めまして、こんにちは。
最近、燻製に目覚めた初心者です。
手羽先餃子!!
とっても美味しいそう!ビールに合いそうですねぇぇぇ。
ぜひ、我が家でも試してみたいと思います。
またちょこちょこ遊びにきますね!よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
re: 燻製!!! (GRI)
2015-04-13 23:43:36
もんちゃんさん、コメありがとうございます。

手羽先餃子も手羽先も燻製にすると一味違いますし、
タレいらずなんで、是非お試しを・・・
でも、最後にパリッとさせるのは忘れずに (^。^)

こちらこそヨロシクです~ (^^)/
返信する
手羽の燻製 (しゅん)
2015-04-15 19:55:10
手羽餃子の燻製美味しそうですね。

以前手羽先の燻製を作った際は、
2時間近く温燻したり、クルミチップで燻してみたりとアレンジしてみましたが、どれもイマイチ。
*クルミは鶏肉に合うと聞きましたが、渋みが強くて自分的にはイマイチ。自分的にはやっぱりサクラが一番おいしい気が。

今度GRIさんのレシピを参考に作ってみますね~。
返信する
re: 手羽の燻製 (GRI)
2015-04-15 21:38:52
しゅんさん、手羽先は脂が多いんで水分を抜いて保存性を高めるという温燻の手法は向いてないと思います。
温燻ならば小一時間の香り付けだけで、食べる前にローストするとか・・・
ただ、温燻だとここまで色着きは良くないかも・・・ つうこって、今回は熱燻です。

じっくり火を通す温燻とさっと火を通す熱燻、素材と食べ方、目的に応じて使い分けてね~ (^^)/
返信する

コメントを投稿