煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

お手軽&絶景の社山

2017年06月04日 | 山歩き・ハイキング

初夏の花巡りにはまだ早いし、何処か近場で良い所はないかな~って過去記事を見てみると、、、

あるじゃない、絶景のあそこが・・・ てなこって、先週に引き続き奥日光の社山に行くことにした

コースはこちら ↓↓↓    

いつものとおり、歌ヶ浜の無料駐車場から社山のピストン。復路は男体山を眺めながら湖畔をのんびり歩くよ・・・

※ コースタイム/ 歌ヶ浜P 07:45 ~ 狸窪 08:15 ~ 阿世潟 08:30 ~ 阿世潟峠 08:45 ~ 社山 09:45 ~ 阿世潟峠 10:30 ~ 阿世潟 10:45 ~ 狸窪 11:15 ~ 歌ヶ浜P 11:45

朝6時半に家を出て歌ヶ浜Pに着いたのが6時35分、1時間チョイで着けるなんて嬉しいね


07:45/ 準備を整えて出発。 目指す社山が見えるね!


イタリア大使館別荘記念公園通過。ここには綺麗なトイレあり!


河畔から眺める社山


シロバナノヘビイチゴが沢山咲いてた。(ボケピーでスマソ


シロヤシオはちょっとだけ・・・


08:15/ 狸窪通過。


マムシグサ(仏炎包に、耳たぶのような張り出しがあるのがミミガタテンナンショウ ⇒ 参照


新緑と男体山


08:30/ 阿世潟通過。ここから本格的な登りの始まり


朝日で新緑萌え萌え!


ヤマツツジ


08:45/ 阿世潟峠通過。


ここから尾根道


ヤマツツジは今が見頃!


でも、花数は少ないかな


雨量観測所を巻いて・・・




一旦下ると、ミツバツツジの木が一本だけあった。


頑張って登ると、第1ビューポイント


シロヤシオと男体山のコラボ


第2ビューポイント


ここから白樺林の中を進む。


第3ビューポイント


花付きの良いシロヤシオ・・・ 木はあまり多くはないけど、ここのシロは花付きが良いみたい


最後は開けた稜線、もうチョイだね!


シャクナゲ現る


10:45/ そんなこんなで社山山頂到着。ここで5分程水分補給。


足尾方面の眺め・・・ 薄っすらと富士山が見えたような・・・ たぶん


この登山道、下りの景色が最高


左に目をやると、先週訪れた戦場ヶ原方面・・・ 湯滝も竜頭の滝も見えたよ


10:30/ 阿世潟峠通過。 この手前でヨッシーさんとスライドしたんで5分程立ち話・・・ 蔵八のラーメン、間に合ったかな~


10:45/ 阿世潟を通過したら、湖畔へ出る・・・水がきれいで気持ち良いね~


男体山、ド〜ン!


で、凍らせて持って来たゼリーで一休み。


湖畔も良いけど、新緑もきれい!


八丁出島と男体山。


英国大使館別荘記念公園の展望台から見る社山。


11:45/ 無事に歌ヶ浜P到着。結構混んでたな~!


さて、だだ~って下って来たのは、風が強くて休む気にもなれなかったのもあるけど、今市の蔵八さんのラーメンが頭にあったから・・・ 先週は食べそびれたからね


本日はチャーシュー麺・・・ チャーシューはとっても柔らかくてしっかり味が滲みこんでるし、麺は北海道産の小麦粉を使った自家製手打ち麺でコシがあって香りが良いんだよね!
いやいや、蔵八のラーメンはやっぱウンマイな~ オススメ!


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、、、

 行動時間: 4時間
 移動距離: 11.9km
 累積標高: +810m、-819m

とのこと。花は少なかったけど、ここは絶景を見ながら歩けるんでやっぱ良い山だな~!
近いし、何と言っても帰りに蔵八に立ち寄れるのが一番かも・・・  秋もまた来るよ~ん

ってか、この記事って、、、食レポか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤのネット | トップ | グリーンアスパラ第2弾 from... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-06-04 20:50:00
GRI さん、どうもです。
今日は、菜華楼以来のバッタリでした!
ビックリです。

社山は初めてですが展望も良くていい山ですね。
私のトレーニングコースにしようかなと思いますよ。

蔵八は間に合いましたよ!
ウンマイですよね〜。
返信する
Unknown (GRI)
2017-06-04 23:39:54
よっしーさん、今日はお声がけありがとうございました!
私もビックリでした (^。^)

社山、良いでしょ! ここは紅葉の時期も良いんでお勧めです。最近は笹が刈られて歩きやすくなったんですよ!

蔵八、間に合いましたか・・・ 午後は道が混むんで心配してました。
ってか、何でお山の立ち話で蔵八なんだか・・・ (^。^)
返信する
高畑かと思ってました(笑) (犬のヨーゼフ)
2017-06-05 01:06:12
GRIさんこんばんは。
本日はてっきり高畑スキー場でお会いできるかと思ってました(笑)。今日の高畑、雨もほぼ降らなくてイベント終了できました! グリーンシーズンのスキー場もなかなか乙です(笑)。今回はわらび、山独活、山ブドウの新芽、ハリギリを収穫しました。コシアブラあればコシアブラご飯作りたかったんですけどね(笑)。やはり高畑は最高です♪
返信する
Unknown (GRI)
2017-06-05 15:34:14
ヨーゼフさん、友の会の山菜採り乙でした。
以前は行ってたんですが、食事がきららになってからは、なんか味気なくなったので行かなくなっちゃいました (^^;)
でも、山菜は好きなんですよね~!
ヨーゼフさん、沢山採れたみたいで良かったですね (^_^)b
返信する

コメントを投稿