煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

Go to 旭川 〜 最終日は黒岳&雲の平の紅葉

2020年09月26日 | 山歩き・ハイキング

9/20(日)、Go to 旭川 いよいよ最終日・・・ 本日は黒岳登山と雲の平の紅葉だよ

今回のコースはこちら ↓↓↓ 

今日は17:30千歳発の飛行機に乗るんで午前中勝負。 本当はお鉢巡り(火口一周)をしたかったけど、それは諦めて黒岳からお鉢平展望台のピストンで、雲の平の紅葉 & 絶景を楽しむことにした。
ここは9年前の初夏に来たことがあるけど、秋は初めてなんで楽しみだ

※ コースタイム/黒岳7合目 07:00 ~ 9合目 07:40 ~ 黒岳山頂 07:55 ~ 黒岳石室 08:20 ~ お鉢平展望台 08:55/09:10 ~ 黒岳石室 09:50 ~ 黒岳山頂 10:10 ~ 7合目 11:00



朝4時半に市内のホテルを出て、旭川北ICから高速使って黒岳ロープウェーの駐車場に着いたのが05:40頃、支度して臨時駐車場を出て行ったら既に長蛇の列・・・ 連休恐るべし


この後、おいらは乗車券購入の列、かみさんは乗車待ちの列に並んで、ロープウェーに乗車したのが06:35・・・ あ、ロープウェーは臨時で10分間隔の運行だったよ


ロープウェーの次は、7合目までペアリフト


黒岳と、左にマネキ岩が見える・・・ ってか、今日は天気が良くて嬉しいぞ~


07:00/ 7合目登山口出発。 入山届を出す人が多数で密な感じ・・・


登山道の紅葉はまだちと早かった。 で、この辺りの紅葉には目もくれず、巻き巻きで登る


9合目からのマネキ岩・・・ この辺りは紅葉の名所らしいけど、やっぱ今年の紅葉は遅いみたい。


北に目をやると、8年前に登ったニセイカウシュッペ山・・・ あそこもまた花を見に行きたいな


07:50/ ポ~ンと視界が開けると黒岳山頂。2回目だけど、この瞬間はやっぱ感動する


ではでは、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊ばせてもらいますか・・・

※ 調べてみたら、アイヌ語でカムイ=神、ミンタラ=庭。 アイヌの人はヒグマを神の化身と考えてたんで、カムイミンタラ⇒ヒグマの生息地とのことざんした


ウラシマツツジ、真っ赤っか!


クロウスゴも真っ赤っか!


いや~絶景絶景・・・ あ、右から凌雲岳・北鎮岳、正面左が昨日通った間宮岳だね。


石室手前ではチングルマも現れた


08:20/ 石室分岐からは北鎮岳方面へ向かう。


分岐から5分も歩かんうちにチングルマの大群生地の始まり~


ここのチングルマは、まだ花穂がしっかり残ってて可愛いいね~   (画像クリックで拡大)


ナナカマドとチングルマ越しの北鎮岳2244m・・・ 北海道No2だよ!


このナナカマドは色付きヨッシー


ススキとチングルマの向こうには、火口から流れる赤石川。 右のとんがりは烏帽子岳かな?


もっと見ていたかったけど、とりあえず巻き巻きで先に進む・・・

登山道脇に目をやると、、、

クロウスゴの実・・・ ブルーベリーみたいだね。


こちらはガンコウラン


真っ赤なウラシマツツジ


振り返ると黒岳


火口から流れ出る赤石川


クロウスゴ・ロード


で、プチ・ロックガーデンをグイっと登れば・・・


08:55/ お鉢平展望台到着。ここまでのタイムリミットは09:20と決めてあったけど、巻き巻きが功を奏した


大雪山のコア・・・ ワイルド&迫力あるね!          (写真をクリックでパノラマ)


絶景は動画で・・・


時間に余裕ができたんで、ここで記念撮影をして景色を眺めながら15分ほど水分補給休憩


で、そそくさとさっきのチングルマの群生地に戻って、、、


おやつを食べながら、チングルマに囲まれて暫し幸せタイム


南を見ても・・・                            (画像クリックで拡大)


西を見ても・・・                            (画像クリックで拡大)


北を見ても・・・ いやいや、スンゴイね~! このチングルマ   (画像クリックで拡大)



さらに進んで、


石室が近づいて来たんで、もう一度振り返る・・・ んん〜、帰りたくないな~  (画像クリックで拡大)


でも帰んなきゃいけないんで、現実に戻って黒岳への登り返し


10:10/ 山頂でもう一度後ろ髪引かれて振り返る・・・


カムイミンタラ、また来るよ~


11:00/ あとはすれ違いと追い越しに苦労しながらダダ~っと下って、本日の山行は終了。

いやいや、チングルマと言えば裾合平で、ここは初夏のいろんなお花だよね~と勝手に思ってたけど、どうしてどうして凄いじゃん!
天気も良かったし、大満足な山行だったよ~ん

GPSデータは・・・

行動時間:4時間00分
移動距離:8.6km
累積標高:+712m、-715m

とのこと


この後は駐車場で荷物を整理して、高速かっ飛ばして千歳に戻り、、、

空港で〆の味噌ラー食べて、ホッケやら塩サンマやら糠サンマやらお魚を仕入れ・・・


キ〜ンと茨城空港行のB737-800に乗って帰れば今回の Go to 旭川旅行はお終い。

前半と旭岳の山行はあまり天気に恵まれなかったけど、天気は水物なんでしょうがなし! 最終日で全て取り戻せたんで、とっても満足な旅ざんした

あ、このレポを書いてる時に「大雪に初冠雪!」というニュース!  大雪の秋はあっという間なんだね・・・ てなこって、今回はタイミング良く楽しめて良かったかも  2度目は冬山だったし・・・

北海道・・・ リタイアしたら、住んじゃいたいくらいだ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go to 旭川 〜 3日目は旭岳 | トップ | 半沢直樹始まる! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪山 (Duke)
2020-09-27 08:16:53
最後は天候に恵まれましたねヽ(^o^)丿
大雪山の絶景、写真で楽しませていただきました。
特に、尾根筋の眺望、チングルマの群生には大感動。
拡大写真やパノラマには息をのみました~♪
返信する
re: 大雪山 (GRI)
2020-09-27 12:38:51
Dukeさん、最終日は天気に恵まれて大満足の山旅となりました。
あまりにきれいだったんで、ちょっと小技を使いましたが、久々でやり方を忘れてて苦労しました (^^ゞ
ここは毎年でも行きたいですね~(初夏・秋共に・・・)
Dukeさんの北海道旅行も天気に恵まれると良いですね~ (^^)/
返信する
Unknown (よっしー)
2020-09-27 23:36:54
どうもです。
北海道の大雪山はやっぱり紅葉が早いし綺麗ですね。初冠雪とはいかず残念でしたけど、紅葉は十分に楽しめたんではないですか。羨ましいです。
楽しませていただきました。

ラーメンも美味しそうですね。
札幌味噌、旭川しょうゆ、
わたしゃ函館までしか行ったことがないっすけど、函館塩も美味かったっす。
返信する
Unknown (GRI)
2020-09-28 06:42:49
よっしーさん、普通の木々の紅葉にはちょっと早かったですが、チングルマはちょうど良かったです。
広大なチングルマの園の紅葉は圧巻でした (^^)v
空港では函館塩とどっちにしようか悩みましたが、やっぱ味噌ということで・・・ (^。^)
動画は、よっしーさんの真似っこで~っす (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2020-09-28 09:13:15
最終日に晴れると言う法則でしたね。
我が家も岩手や沖縄で良くあるパターンです。
それにしてもチングルマの紅葉見事ですね〜
この目で見てみたいなぁ。。。
GRI さん将来北海道に住んじゃってください!
そしたら遊びに行って山につれて行ってもらおぅ
(^o^)
返信する
Unknown (GRI)
2020-09-28 14:49:09
mikkoさん、最終日に晴れるという法則もあるんですね・・・まさにその法則通りでしたが、あまり嬉しい法則じゃあないですね (^^ゞ
大雪のチングルマの群落は凄いですよね! 秋に見るのは2度目ですが、やはり感動モノです!
> 住んじゃってください!
いや、お調子者だから、ほんとにその気になっちゃいますから~ (^^ゞ

本州の紅葉はこれからが本番・・・ 北海道の宿題終わったから計画立てますよ~ (^^)/


返信する
Unknown (リュウスケ)
2020-09-28 21:42:43
早起きして山登って、旭川から千歳まで運転して飛行機乗ってまた運転とか元気やなー(^^;)
俺より体力あるわ!笑
返信する
Unknown (GRI)
2020-09-28 23:16:25
リュウへ、まあ昔から遊び一番なんで (^。^)
今日は125で3時間越え・・・ 体力はまだだけど、視力とか聴力とか感覚器官はもう限界に近いかな?
いつポックリ逝くかも知れんので、とりあえず人生楽しまんとね~ (^^)/
返信する
真っ赤な紅葉♪ (るたん)
2020-09-30 00:01:42
GRIさん、最後の最後の好天で、すべてがOKって思うのは私だけかな(笑)
北海道、紅葉も良いですね。まだ夏にしか行けてない。
グルメと山情報と…参考になります。
本当に北海道に移住し、ぜひガイドやグルメ情報を生かして、ゲストハウスとかお願いしたいです!!燻製付きで!
返信する
re: 真っ赤な紅葉♪ (GRI)
2020-09-30 06:41:49
るたんさん、ほんと最終日の好天で全てが救われました。欲を言えば、もうちょっと時間が欲しかったです (^^ゞ
北海道、夏も良いですが秋も良いですね! でも、メッチャ短い秋なので、タイミングが難しいですよね〜。で、「住みたい」・・・ なんです。
ガイドは・・・ 自分で楽しみたいので無理です (^。^)
返信する

コメントを投稿