煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

紅葉狩りで遠見尾根(西遠見まで)

2021年10月09日 | 山歩き・ハイキング

7年前、五竜岳に行った時、ここ遠見尾根の紅葉が素晴らしく、またいつか歩きたいと思ってた

でも、紅葉の時期ってあちこち誘惑が多くてなかなか来る機会がなかったんだけど、いつも山歩きの参考にさせて頂いてた cyu2さんのレポを見て、今年は決行することにした cyu2さん、情報ありがとうございました。

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

白馬五竜のテレキャビンを使って一気に標高1600mに上がり、その後アルプス平から西遠見へのピストン。
小遠見・中遠見・大遠見とアップダウンはあるけど、進むにつれて五竜や鹿島槍が近づいてくるし、何よりここの紅葉は白樺やダケカンバとのコントラストが独特で見応えがあるんだよね~

※ コースタイム/ アルプス平 08:40 ~ 小遠見山分岐 09:40 ~ 中遠見 10:05 ~ 大遠見 10:35 ~ 西遠見 11:00/11:45 ~ 大遠見 12:15 ~ 中遠見 12:45 ~ 小遠見山 13:10~ アルプス平 14:15


朝4時半に家を出て白馬村へ向かう。で、8時10分頃エスカルプラザの駐車場到着。途中の国道19号が片側通行だというので迂回路を通ったんだけど、かえってタイムロスしたかも・・・


今回は「ハクバ大自然満喫キャンペーン」というのに当選してたんで、テレキャビン往復¥2,000は無料だよ 宿泊も¥3000/人補助

まあそれは置いといて、あのガスが気になるな~


08:40/ アルプス平出発。この石畳と先の階段が結構きついのよね


植物園を過ぎて、展望リフト終点に近づくと結構な色づき


地蔵ケルンへのルートはつまらなさそうなんで、左に折れて地蔵の沼経由のルートをチョイス。


で、これが大正解・・・ 良い感じで色づいてるね~  


でもまあ、青空があればもっとヨッシーなんだけど


葉っぱも実も真っ赤なナナカマド


09:40/ ガスで小遠見山に登ってもしょうがなさそうなんで、分岐を右に折れて巻き道へ・・・
ガス、晴れてくれんかね~


おっ、枯れた葉っぱの中にホツツジが一枝だけ咲いちょる  


小遠見を過ぎると、本格的に登山道っぽくなる。


10:05/ 中遠見通過。 


でも、展望はナッシング


中遠見からの下りは白樺ゾーン




赤・黄色・オレンジ・緑、そして白樺の白のコントラストが良いね~

足元には、

シラタマノキや、


ゴゼンタチバナの実があちこちに・・・


大遠見への登り返し。前に来たときはここでガスが晴れたような気がするんだけど、、、 今回はダメだな


黄色、萌え萌え!


10:35/ 大遠見通過。




しっかりと紅葉を楽しんで、、、


11:00/ 西遠見到着。


チングルマの果穂は大好き


今日一番!? の赤いナナカマド


で、ここで紅葉を楽しみながら暫し休憩・・・ ってか、そろそろガスが晴れるかも?と、期待して待つことに・・・


で、45分程待ったんだけど、またまたガスが流れてきたんで、こりゃダメだという事で帰路につく・・・
7年前、この池に映った逆さ五竜がかっちょ良かったんだけどな~





でもまあ、展望は無いけど、遠見尾根の紅葉は裏切らないよ


12:15/ 大遠見を通過したけど、やっぱ展望は無し。




暫し進むと、ガスが流れて中遠見が見えてきた


白樺ゾーン突入


12:45/ 中遠見通過。


だいぶ陽が射すようになってきたんだけど、やっぱ展望は無し


小遠見への登り返し


ダケカンバの古木が良い雰囲気


紅葉の上に小遠見山


これまた良い雰囲気のダケカンバ・・・ 遠見尾根は雪深いんだね!


13:10/ 小遠見山通過、ここからは観光客も増えてくる。


五竜に鹿島槍、結局今日はチラ見もできんかったけど、明日は絶対・・・ 




往路はガスで(ってか、登りで余裕なしか・・・)あまり気が付かなかったけど、この尾根道もなかなかきれいだね!


白馬の街並みが見える・・・ 住んでみたいな~、ここ


この後、高山植物園でウロチョロしてたら白いコマクサを発見・・・
白いだけでも珍しいのに、この時期に咲いてるとは激レアだね  ズーム&トリミング


タカネマツムシソウもきれいだった ハチ付き


14:15/ そんなこんなでアルプス平のゴンドラ駅に到着して本日の山行はお終い。

例によって本日のGPSデータを見てみると、

   行動時間: 5時間35分
   移動距離: 10.6km
   累積標高: +910m、-951m

とのこと。

今日は残念ながら五竜や鹿島槍の姿は見れんかったけど、まあそれは想定内・・・
それより、そこそこのタイミングで7年ぶりに遠見尾根の紅葉が楽しめたんで良しとしよう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ・デビュー | トップ | 唐松岳であれこれ満喫! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2021-10-12 07:58:40
北アルプスの紅葉ですか〜、いいですね〜、綺麗ですね😃
GRIさんの前のレポは7年前になるんですか?
たしかmikkoさんとバッタリでしたよね?
あ〜北アルプスの紅葉行きたくなってきました🍁
ところで、帰りの食レポがないんですが、なにか美味しいもの、GRIさんの事だから食べてきてますよね?
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-12 11:15:17
よっしーさん、遠見尾根の紅葉は再訪したかったんですよね~!
で、やっぱ素晴らしかったんですが、天気がね・・・ (^^;)
そうそう、mikkoさんと初めてバッタリしたのがここです。あの時を思い出して探しましたが、やっぱいませんでした (^.^)
食レポ、このご時世なのであまりウロチョロするのも気が引けて・・・
翌日は、唐松岳に登ってから上信越道の渋滞を避けるべく速攻で帰路につきました。
返信する
よかった~ (cyu2)
2021-10-12 12:55:31
GRIさんでしたね・笑

遠見尾根、地蔵の池のあたりの色づきが進みましたね。
1週間で結構変わりますね、でも十分綺麗だと思います。
西遠見の池まで私も行きたかったなぁ、と拝見していました。

そして白いコマクサ??完全に見逃してます・・・
この日はガスでしたが、翌日は快晴だったのではないですか?
どこに泊まられたのかも興味あります♪
返信する
re: よかった~ (GRI)
2021-10-12 23:02:06
cyu2さん、コメありがとうございます。
「煙に・・・のGRI」です (^。^)

cyu2さんに背中を押されて遠見尾根に行きましたが、おかげさまで、まだまだ見頃の紅葉を楽しむことができました。青空と絶景は無かったですが、ここの雰囲気は十分楽しめたんで満足です。

コマクサ、普通のはもう咲いてなかったんですが、これだけ発見できました。八ヶ岳以来なんで、サブカメラのコンデジのズーム目一杯で撮影しました (^^)v

翌日の天気はね・・・ 今頑張ってますんで、そちらで (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2021-10-25 18:13:53
初バッタリからもう7年なんですね。
あの日は下山して来て御嶽山の噴火を知り愕然としましたよね。
青空とのコラボは出来ず残念でしたが
ここの紅葉は素晴らしいですね。
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-25 22:33:20
mikkoさん、青空には恵まれなかったけど、ここの紅葉はやっぱ素晴らしかったです!
そうそう、ここは初バッタリの思い出の場所なんで、ついついmikkoさんご夫婦を探してしまいました (^。^)
またいつか、ここでお目にかかれたら嬉しいな~ (^^)/
返信する

コメントを投稿