煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

唐松岳であれこれ満喫!

2021年10月10日 | 山歩き・ハイキング

プチ白馬遠征二日目(10/10 日)、今日は絶景を期待して唐松岳ざんす!
昨日の遠見尾根はガス男君だったけど、今日はリベンジなるかな?

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

黒菱ラインを使って八方池山荘まで上がり、そこから唐松岳のピストン・・・
まあ、ありきたりのコースなんだけど、黒菱ラインを使うと値段もお安いし、本家アルペンラインより早く登山口の八方池山荘に着けるのが魅力なんだよね 登り渋滞避けられるし

※ コースタイム/ 八方池山荘 07:25 ~ 八方池 08:05/20 ~ 扇雪渓 09:00 ~ 丸山 09:20 ~ 唐松岳山頂 10:10/45 ~ 丸山 11:30 ~ 扇雪渓 11:45 ~ 八方池 12:15 ~ 八方池山荘 12:45

五竜エリアの宿を5時25分に出て、黒菱ラインの駐車場に着いたのが5時55分頃・・・

予定外で、白馬三山のモルゲンを見ることができた ちょっと遅かったけど・・・

まあそれは置いといて、車の数の多い事! まあ、晴れ予報の日曜だからな~  ほぼ8割、早めに来て正解だった!

黒菱ペアリフトは、モルゲン鑑賞で 05:00 からの臨時運行だけど、乗り継いで登山口に行くグラードクワッドリフトは 07:30 からの運行・・・ 時間があるんで、久っさ久にバーナーを出して、カップ蕎麦と助六寿司で朝飯。
最近は総菜パンや菓子パンで済ましちゃうから出番が無かったバーナーだけど、こんな所で役立つとは・・・

06:40頃、クワッドに並んでるかも知れんから、とりあえず黒菱平まで上がっちゃおう・・・ という事でペアリフトに乗り込む。 リフト横は良い色づきだね~

07:25/ グラードクワッドが15分位早く運行開始になったんで、予定より早く八方池山荘の登山口を出発 期待はしてたよ・・・

右手には白馬三山、

左手には五竜&鹿島槍が見える! これで昨日のリベンジは果たせたぞ

正面にはこの先向かう唐松がチラッと見えるけど、まだ遠いな~

でも、八方ケルンを通過する頃にガスが流れてきた・・・

勘弁してくれよ~、と思いつつ歩を進めるも・・・

08:05/ 八方池に到着したらこんな感じ・・・ やっぱオイラはガス男君か?

しか~し、ちょっと待ってたらガスは退散

風も弱いんで、良い絵が撮れたぞ  ガスのおかげで撮影スポットも混雑せず

で、近くにいた一眼持った可愛いお嬢さんにお願いして記念撮影 。こんな景色を見たら、つい頬がゆるんじゃうね  お嬢さん、写真センス GOOD

そんなこんなで、15分程八方池で遊んでたんだけど、先に進んだらまたまたガス・・・

でも、久々にブロッケンを見ることができたんで、これはこれでヨッシー

しつこいガスも、やっと晴れてきた

ここで絶景とはお別れして白樺ゾーンに突入!

樹林帯だけど、道中の良いアクセントになるからここはここで好きだよ 青空があればなおさら

で、白樺ゾーンの出口の門

それにしても、今日は雲海がスンゴイ!

白い雲海と赤いナナカマドと、鹿島槍&五竜のコラボ

この先の紅葉も良い感じだった

09:00/ 扇雪渓通過・・・ 以前来た時は雪は無かったけど、今回は義理で・・・ いやギリで残ってた

標高2400mを超えるとハイマツ帯・・・ 丸山が見えるね。

チングルマの果穂の絨毯。これを見るとやっぱ夏も来なくっちゃ・・・ とは思うんだけど、暑いの苦手だしな~

09:20/ 丸山通過、ここからまた絶景が広がる!

右から白馬三山と天狗の頭から続く不帰ノ嶮・・・ 天狗山荘も新装OPENしたことだし、一度はチャレンジしたいね

目指す唐松岳(右)も近づいてきた・・・

先に進むと・・・ ありっ! 牛首を左に巻く登山道が付け替えられてる。
で、後で調べてみたら、3年前の大雨で崩落しちゃったんだとか

新しい道は尾根道なんで、展望は GOOD

そうそう、唐松岳は右だよ・・・ 皆さん左の偽ピークに騙されてたな 左は唐松山荘の上

偽ピークからは、一旦下ってから登り返す

10:15/ そんなこんなで唐松岳山頂に到着して記念撮影・・・ ここは5年ぶりだね

山頂は、360度の大展望・・・

五竜・槍穂~水晶岳~薬師岳~立山・・・ ってか、写真のアングルが悪くて剱が入って無いじゃん  センス無し!

てなこって、もう一枚追加、右が剱岳だよ・・・  んなこともあろうかとパノラマ撮影、写真をクリックしてね

動画も撮っといた

北北西には能登半島や日本海も見えたんだけど、写真じゃ分かりづらいな

こちらは、チラ見の白馬・白馬鑓・天狗の頭・旭岳 ~ 不帰キレット

さらに右に目をやると、雨飾山~焼山・火打・妙高~高妻山
いや~、絶景絶景 こちらも写真をクリックすると、パノラマ写真

で、こんな絶景を見ながらゼリーや菓子パンで栄養補給しながら暫し休憩 。

10:45/ 名残惜しいけど下山開始。 この先は登ってくる人と道の譲り合い

例の新道・・・ 眺めは良いけど、ガス・強風の時はかなり注意が必要だね 初心者にはきついかも・・・

11:30/ 丸山通過。

12:15/ 八方池通過。 ここまで下りてくると、朝とは違ってガスってた。 ってか、この先は観光客で大賑わいで、結構・・・ 密

12:45/ グラードクワッド乗り場に到着して本日の山行はお終い。

例によって本日のGPSデータを見てみると、

行動時間: 5時間20分
   移動距離: 10.5km
   累積標高: +996m、-991m

とのこと。

今日は、北アルプスetc の絶景も見れたし、青空に映える紅葉も満喫できたし、モルゲンやブロッケンも見れたし・・・
てなこって、大大満足の山行ざんした~

« 紅葉狩りで遠見尾根(西遠見... | トップ | ベーコンの燻煙 »

Unknown (るたん)
2021-10-13 23:30:30
北アの二日間、素晴らしい!
遠見尾根は最近雪山で行ってますが、紅葉綺麗なんてすね!来年の参考にします(^^)
唐松は素敵な八方池のショットが撮れましたね。
黒菱もう閉鎖なんですね( ; ; )
ラスト北アに行きたくなりました‼️
2021-10-14 11:18:01
るたんさん、八方は混んでますが五竜は空いてます・・・
紅葉もきれいだし、なかなかの穴場ですよ (^.^)
どちらもガッツリという感じではないので、お泊りで両方行っちゃうのが効率が良いかもしれませんね。
来年の紅葉の時期、好天日を選んで是非・・・(^^)/
Unknown (cyu2)
2021-10-17 07:09:54
翌日の快晴は知っていたんです、
なぜならブログ友が行っていたから。
今回また繋がりました、スロさんのところでお見かけしていたGRIさんはもしかして?
とずっと思っていたのですが、やはりGRIさんでしたね!
なんか色々スッキリしました・笑

八方池の向こう側のカラフルウェアの被写体のおかげで、同じ時間帯にいたのが一発でわかるの面白いですね。
スーパー快晴の日で気持ち良い日でしたね。
宿情報もありがとうございます。

話変わりましてGRIさんの記事拝見して数年ぶりに計画してきたのですが、
あっさり撃沈して帰ってきました。
リンクさせてくださいね~(まだ書いていませんが)
2021-10-17 09:13:55
cyu2さん、この日は下層雲は多かったんですが、ちょっと標高を稼ぐと、ごらんのような快晴で、良い山旅ができました。
スロトレさんとのスライド、カメラをケースに入れたりしてて、ちょっと気づくのが遅れちゃいました。今年は会津駒でも一日違いだったんですよ。てなこって、次は3度目の正直かな (^。^)
宿、清潔で開放的で何よりお風呂が良かった(←これが私的に重要)です。食事も美味いという評判ですが、早朝出なんで素泊まりでした。白馬エリアに泊るときはまたリピですね!
さてさて、どちらに行かれたのかな? レポ楽しみにしてま~す (^^)/
Unknown (mikko)
2021-10-25 20:37:19
いや〜これは大満足でしょう!
めっちゃ羨ましいですよぉ。。。
なかでも八方池越の白馬三山と登山者のリフレクション
この写真撮りたいんですよね〜
コメにそれほどがっつりでもないって・・・
ありますが
ワタシには充分がっつり登山ですσ(^_^;)
2021-10-25 22:42:57
mikkoさん、唐松の大展望と遠見尾根の紅葉・・・ どっちにするか悩んでたんですが、結局どっちも行っちゃえば!? ってな事になりました (^^ゞ
八方池の水鏡、あと数十分早ければ完璧だったみたいですが、これはこれで満足です。
ここは良いお山ですね! 人は多いけど、何年か経ったらまた来ようと思います。
残雪の時期とか苦手な夏も・・・? (^。^)