煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

紅葉の月山

2022年10月01日 | 山歩き・ハイキング

10月最初の週末、メッチャ天気が良さげで何処に行こうかな~と思ってたんだけど、年金の受給手続きをした時に頂いた¥10,000分の旅行優待券を使うべく、蔵王温泉泊りをベースにした山行にした

で、初日の土曜は月山だす・・・ ここは初夏には何度も来てるけど、紅葉の時期にも訪れてみたいと思ってたんだよね~ 

今回のコースはこちら↓↓↓

初夏の時期は残雪が多いんでリフトを使うんだけど、紅葉を見ながら歩きたいという事で、今回は上りのリフトは使わず姥沢口から山頂を目指す。その後はいつもの逆回りで姥ヶ岳経由で下山・・・ いつもよりちょい長いけど、ダイジョブだろ!

※ コースタイム/ 姥沢P 07:50 ~ 姥沢口 08:00 ~ 牛首下 08:55 ~ 牛首 09:20 ~ 延命地蔵 10:00 ~ 月山山頂 10:20/11:00 ~ 牛首 11:40 ~ 金姥 12:00 ~ 姥ヶ岳 12:30 ~ リフト上駅 12:50 ~ 姥沢P 13:20


朝4時に家を出て、姥沢の駐車場に着いたのが7時35分頃・・・ 駐車場は8割位埋まってた。 


07:50/ 準備を整えて出発。リフトが8時からの運行なんで、歩き出す人が多かった


08:00/ 姥沢口の登山道に入る。 こっちは空いてるね


20分程樹林帯を登って行くと、紅葉現る!


ナナカマドの実だね。


だんだん開けてきて、良い感じで色づいてきた すでに枯れてるのもあるけど・・・


で、ここからは紅葉絶景ゾーン


左は姥ヶ岳方面


08:55/ リフトからの道と合流。


ナガボノシロワレモコウかな?


山頂方面も良い感じのマーブル模様


こちらは姥ヶ岳方面


09:20/ 牛首到着。


で、ここでベンチに座って一休み・・・ 


いままで歩いてきたトレイル


出発すると、稜線の北斜面が良い感じで色づいてる。




さあ、ここから急登の始まり




オレンジ萌え~!


庄内平野と日本海


振り返って見下ろした景色・・・ いや~、良い日に来たね


んん~? なぜかハクサンイチゲが一株だけ狂い咲き  


10:00/ 急登を終えて延命地蔵通過。 今日は随分控えめなお姿で・・・


ガレ場をひと登りして、


月山山頂小屋を通過し・・・


10:20/ 月山山頂到着・・・ ちょっと霞んでるけど、鳥海山が見えた


で、記念撮影。


この後は月山神社横のいつも場所で一休み。


凍らせて持って来たメロンゼリーやおやきでエナジーチャージ


11:00に下山を開始したら、どんどん人が登ってきてなかなか前に進めん・・・


すれ違い渋滞はあちこちで・・・ まあ、人気のお山だからね~


11:40/ 牛首通過。ここは右に折れて姥ヶ岳方面へ・・・


振り返って山頂方面・・・ 光の加減か、朝よりきれいに見えた!




こちらに来たんでチングルマの果穂も期待してたんだけど、台風が二つも過ぎた後じゃあね~


姥ヶ岳がだんだん近づいてきた。


振り返りの西斜面も良い感じ!


金姥近し・・・ こりゃあこの先も期待できそうだ。


12:00/ 金姥からの登り返し。


オレンジゾーン


で、暫し木道を進むと草紅葉ゾーン


ベンチがあったんで一休み。


いやね、あまりにも眼下の景色がきれいだったから・・・ 向こうに見えるのは蔵王だね


12:30/ 姥ヶ岳通過・・・ 密ですな 


リフト上駅付近の紅葉もきれい!


12:50/ リフトに乗車し・・・


13:20/ 姥沢Pに到着して本日の山行は終了。

その後、蔵王温泉の宿に移動して、

のんびり温泉に浸かった後は、生ビーでしょ

てなこって、ピーカン青空の下での月山の紅葉に大満足の一日ざんした~  


GPS データ

  行動時間:5時間30分
  移動距離:10.4km
  累積標高:+942m、-947m




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス | トップ | 蔵王周回(熊野岳・刈田岳・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu2)
2022-10-03 12:21:24
良いですね!ドピーカンの週末に月山だなんて最高ですね~
というか、もう東北の紅葉の時期だったんですね・・・ウッカリ。
やはり東北の紅葉は良いですね、
リフト使わなくても1時間で登れるんですか!(GRIさんだからか)知りませんでした~
お次は蔵王ですね♪蔵王温泉は良いお湯で大好きです!
味噌焼の牛肉でビールが進んじゃいますね~どこにお泊りだったのでしょう?
興味深々(^^
返信する
Unknown (GRI)
2022-10-03 15:11:56
cyu2さん、ここは去年のcyu2さんの記事を見て、来年は絶対・・・という事で狙ってました。
初夏の月山も良いですが、紅葉の月山も大好きになりました! ってか、月山って一番山行回数が多いかも (^。^)
蔵王の温泉は酸性度が高くて、すべすべになりました。久々に源泉かけ流しを堪能です。
お宿ですが、蔵王に泊る時は高砂屋・・・ と思っていたのですが、その昔国家公務員だったので関連施設になりました。¥10000の優待券に釣られちゃいました~ (^^;)
返信する
Unknown (mikko)
2022-10-03 17:24:28
もう月山もいい感じに紅葉しているのですね。
来週あたりかなぁと思っていたのですが・・・
それにしても凄く賑わっていますね。
何年か前に紅葉の月山に登った時はのんびり静かに楽しめた記憶なのですけどね。
登山人気を実感しますね。
ところで年金の手続きをすると旅行券が頂けるのですか⁈
自治体によって違うのかなぁ。。。
返信する
Unknown (GRI)
2022-10-03 21:26:24
mikkoさん、今年は台風が多かったんでどうかな~?と思ってましたが、まずまずでした。
月山の紅葉は一度は見てみたかったんですが、初夏同様癖になりそうです (^。^)
人は多いです! 特にガイド付きのツアーの団体さんが増えたように思います。
でもまあ、こういった方々はマナーもちゃんとしてるんで良いと思いますが・・・ オーバーユースで花が心配ですね (^^;)
そうそう、姥ヶ岳手前のベンチで休んだ時に、かみさんが「スイーツ!」って叫んでました。これからは、懐刀で持っていきますかね (^。^)

あ、年金の優待券は国家公務員共済組合からです・・・ 施設持ってるから、とりあえずバラまいて人集めみたいです (^。^)
返信する
Unknown (Duke)
2022-10-04 22:16:00
最高の天気、きれいな紅葉、抜群の眺望!
素晴らしい山行でしたねー。
月山ってよく整備されていて、稜線伝いに歩けるんですね。
きれいな風景を堪能させてもらいました〜♪
返信する
Unknown (GRI)
2022-10-05 10:35:47
Dukeさん、紅葉はやっぱ青空の下だと映えますね~!
で、しっかり晴天狙いで行きました。
月山の登山道は良く整備されてますし、駐車場にあるトイレはウオシュレット付きです。
協力金として¥200/人払うんですが、環境整備をちゃんとしてくれるなら安いもんです。
月山は一番多く登ってる山なんですが、来年もまた行きたいですね~ (^^)/
返信する

コメントを投稿