煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

銀泉台~赤岳~白雲岳(後編)

2021年07月07日 | 山歩き・ハイキング

銀泉台~赤岳~白雲岳の後編だす。

※ 前編はこちら ⇒ 「銀泉台~赤岳~白雲岳(前編)


赤岳山頂で10分位水分補給休憩の後、白雲岳方面へ進む・・・


 歩き始めてすぐにエゾタカネスミレの大株発見!(キバナノコマノツメに似てるけど、葉っぱが無毛で厚いのが特徴)


ミヤマキンバイ


右を見ても左を見てもイワウメだらけ


ホソバウルップソウ


チョウノスケソウ


エゾミヤマツメクサ


ミネズオウ


このトレイルは、花も多いけど広々として気持ち良く歩けるから大好き


とか言ってるうちに、エゾノツガザクラ


10:20/ 小泉分岐通過。 ここを左に折れてちょっと進むとお花畑があるんだけど、帰路のお楽しみに取っとこう 


チシマノアマナ・・・ 風で揺れて撮りにくいったらありゃしない


10:30/ 白雲分岐通過、目指す白雲岳が見える。


チングルマとエゾコザクラのコラボ


エゾノオヤマノエンドウとイワウメのコラボ


これは・・・ ジムカデだね! (ピンクはミネズオウ)




キバナシャクナゲは地面や斜面を覆うようにワンサカ咲いてる


山頂への最後の雪渓・・・ ってか、あと5分足らずというのにガスが出てきた


11:00/ 白雲岳山頂到着。とりあえず記念撮影はしたけど、乳白色の世界なんで、お目当ての絶景は見えず・・・


まあ、そのうちガスも流れていくだろうと、菓子パンを食べながら待つことにしたんだけど、、、
流れていくどころか、パラパラと雨まで降ってきた


で、山頂に10分もいずに、カッパちゃんを着てまさかの撤退  (ここからは、ポケットインのサブ・カメラ)


11:35/ 白雲分岐通過。


後ろ髪引かれて振り返ると、白雲岳の南西方面は晴れてるけど、


肝心の北西側はガスに覆われてるので、ここで完全に諦め


11:40/ 小泉分岐通過・・・ ここを右に進んだ所にあるお花畑も、雨なんでやめといた。


おやっ、このホソバウルップソウの大株は前回も見たぞ


ドンドコ進んで・・・


12:00/ 赤岳通過。ここで休もうかと思ったけど、風が強くなってきたんでさらに先に進む。

ってか、だんだん晴れてきて・・・

第3雪渓を通過する頃にはこの青空  暑いくらい


13:00/ コマクサ平に到着したんで、ベンチに座ってさっき食べかけた菓子パンをほお張りながら、カッパちゃんを乾かす






で、コマクサ again!


イワブクロも沢山あったけど、残念ながらまだ蕾だったな・・・。


あとはダダ~っと下るだけ!

の、つもりだったけど・・・

ウスバスミレ


コヨウラクツツジ


エゾノマルバシモツケ

と、往路には気が付かなかった花は撮った


14:25/ 森林パトロール銀泉台事務所で登山届をクローズして本日の山行は終了。

いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 7時間
 移動距離: 13.5km 
 累積標高: +919、-918m

とのこと。今回は雨&ガスで白雲岳からの絶景だけは見れんかったけど、久々に北海道の雄大な景色とお花が楽しめたんで良しとしよう・・・
ってか、あの絶妙のタイミングの雨 ≒ 魔の1時間は一体何だったんだ~ 絶対リベンジしちゃる!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀泉台~赤岳~白雲岳(前編) | トップ | コロナワクチン、1回目接種 »

コメントを投稿