煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

銀泉台~赤岳~白雲岳(前編)

2021年07月06日 | 山歩き・ハイキング

7月1日(木)、今日からいよいよ山行の始まり・・・ 

で、初日は一番のお気に入りの銀泉台から赤岳経由の白雲岳コース。ここはお花も楽しめるし、この時期限定の絶景もあるからね  これで3回目

今回のコースはこちら↓↓↓

銀泉台から駒草平を通って赤岳に登り、小泉岳経由で白雲岳で絶景を楽しむというコース。 あ、途中のお花はハンパないはず・・・だよ

※ コースタイム/ 銀泉台 07:25 ~ 駒草平 08:50 ~ 赤岳 09:45/09:55 ~ 小泉分岐 10:20 ~ 白雲分岐 10:30 ~ 白雲岳11:00/11:10 ~ 白雲分岐11:35 ~ 小泉岳11:40 ~ 赤岳 12:00 ~ 駒草平 13:00/13:20 ~ 銀泉台 14:25


旭川市内の宿を5時ちょい前に出発、途中コンビニで食糧を調達して銀泉台の駐車場に着いたのが7時頃・・・  約15kmのダートには飽き飽き 30分くらいかな!?


銀泉台P手前から雲海が見えた! 良い天気に期待だね


07:25/ 準備を整えて出発。残雪があるから珍しくスパッツ装着。あ、平日でも結構車は多かったな!


暫く林道っぽい所を進むんだけど、このどでかいフキが何とも北海道らしいね  コロポックルはいないけど・・・


駐車場から10分程で赤岳登山口・・・ ここから本格的な登山道だよ


まずは、コガネイチゴ・・・ ミツバオウレンかと思ったけど、葉っぱが違うし花弁が4or5枚とのことで、ややこしい奴なんだよね、こいつ


ハクサンチドリ


エゾイソツツジ


あ、あの雪渓の上を歩くんだけど、結構斜度があるね


ツマトリソウ


ホソバイワベンケイ


チシマヒョウタンボク


ウコンウツギ


カラマツソウ


ジンヨウキスミレ


エゾコザクラと、あれこれお花は沢山出てくる 


08:05/ 第一花園通過・・・ 花園と言っても、今は残雪に埋もれてるけどね。 それより、 斜度が結構あるんで要注意!


エゾイチゲ


ゴゼンタチバナ


08:20/ 第2花園通過・・・ ここもやっぱ雪だけ。 まあ、織り込み済みなんでさっさと進む!


ナナカマドがハンパないね!


08:30/ ここが奥の平かな? 今は雪があるけど、花が咲いてたら凄そうだ!


今回お初のキバナシャクナゲ


ヒメイソツツジ


イワヒゲ


08:50/ コマクサ平到着。


コマクサの1st shot


エゾノツガザクラもモリモリだよ


コマクサを探しながらゆっくり進むと・・・


いっぱい現れた


チシマキンレイカはまだ蕾だけど、これくらいが可愛いいかも!






でもまあ、ここはコマクサでしょ



09:05/ コマクサ平を過ぎて、暫く進むと第3雪渓・・・ ここは長いけど、アイゼン無しで大丈夫


イワウメ&ミネズオウ


メアカンキンバイ


今年は、本州とは逆で北海道の雪解けは遅かったそうだ・・・ てなこって、チングルマが咲いてないのは寂しいね  木は沢山あるのに・・・




でも、キバナシャクナゲはモリモリ!


これでもか~! ってなほど咲いてるのは、ここ大雪ならではの光景だね


09:30/ 第4雪渓通過。ここは斜度が無いから楽勝だよ 


雪渓が終わったら、砂礫の登山道・・・ 


イワウメロード


09:45/ そんなこんなで赤岳山頂到着。


大雪火口を挟んで、反対側の北鎮岳(左)と凌雲岳(右)の眺め・・・ 7年ぶりに見れて嬉しかったぞ~

で、なんじゃそりゃ~! の後半へと続く・・・


※  後編はこちら ⇒「銀泉台~赤岳~白雲岳(後編)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道遠征 | トップ | 銀泉台~赤岳~白雲岳(後編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
規模が凄い! (mikko)
2021-07-07 06:20:22
北海道レポ第一弾拝見しました。
エゾとかチシマとか付くお花も多いですね。
植物図鑑のように楽しませて頂きました。
コマクサの数も多いし
キバナシャクナゲがあんなに群生して咲いているのを見た事がありません。
やっぱりデッカイドー!北海道!だけあって規模が違いますね~
雄大な眺望ともに楽しませて頂きました。
続編も楽しみにしています。
返信する
re: 規模が凄い! (GRI)
2021-07-07 10:10:33
mikkoさん、エゾとかチシマとか詳しくは分からないんですが、葉っぱが厚いとか花が大きいとか小さいとか毛付きだとか、ちょっとだけ違うみたいです。厳しい気候のせいですかね・・・(^.^)
ここは2000mで本州の3000mに匹敵するとのことで、高い木もなく広々してます。その分開放的で気持ち良く歩けました (^^)v

続編・・・宿題が多すぎますが、頑張ります (^^;)
返信する

コメントを投稿