煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の山、不忘山(南蔵王)へ

2022年06月05日 | 山歩き・ハイキング

先週の cyu2さんのレポ を見て、矢も盾もたまらず不忘山に行ってきた!

実はここ、今年一番の花見候補のお山だったんだけど、長期予報を見るとこの先暫く天気もダメそうだし、何と言っても今だと大好きなシラネアオイやハクサンイチゲがわんさか咲いてるみたいなんで・・・

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

まあ初めてなんで、普通に白石スキー場の登山口からのピストン。 天気が良ければ稜線闊歩して屏風岳まで足を延ばそうと思ってたけど、ガスってきたんで不忘山山頂周辺をウロチョロして戻ることにした

※ コースタイム/ 白石スキー場登山口 08:20 ~ 白石女子高山小屋跡 08:40 ~ 弘法清水 09:40 ~ カエル岩 10:25 ~ 不忘山 10:40/11:10 ~ カエル岩 11:20 ~ 弘法清水 11:55 ~ 白石女子高山小屋跡 12:40 ~ 白石スキー場登山口 13:00

朝5時に家を出て、白石スキー場の登山口に着いたのが8時頃・・・ レトロ・カーのイベントがあって大駐車場は使えず、センターハウス付近の臨時駐車場へ  やっと停められた!

08:20/ 臨時駐車場を出発して、ちょっと進むと市営の休憩所・・・ ここでトイレが借りられる  登山届もね

スキー場を歩いて行くと、ニガイチゴが沢山!

タニウツギは、これからだね  これくらいが好きだけど・・・

08:40/ 白石女子高山小屋跡通過・・・ ここからが本格的な登山道の始まり~!

ツクバネソウ

マイヅルソウ

可愛いいチゴユリちゃん、沢山咲いてたよ

新緑も良い感じ! 予報より天気が良くてラッキー

ヤマツツジ

この登山道、好きかも

イワカガミ

ミツバオウレン

ムラサキヤシオ

ちょっと開けた所に来たら、目指す山頂が見える!

この後はだんだんと急&泥んこに・・・

タムシバ

出た~! お目当てのシラネアオイ

09:40/ 弘法清水通過・・・ 右の方に行くと水場があるらしいけど、今回はPASSした。

この先はイワカガミ多数

ツマトリソウ

オオカメノキ

急登を登って行くんだけど・・・ あちゃ~、ガスってきたな

でも、お目当てのシラネアオイがドンドコ現れて、テンションUP

ミネザクラ越しの不忘山山頂

ハクサンイチゲも来たよ~

これまた、今日のお目当てのユキワリコザクラちゃん!

10:25/ カエル岩通過。 この岩、カエルには見えんけどな~  ってか、ガスが気になる

この先は、どんどんハクサンイチゲが現れる!

で、ハクサンイチゲ・ロード

シラネアオイだってまだまだ出てくるよ

ミヤマキンバイもモリモリ!

10:40/ そんなこんなで不忘山山頂到着。

山頂は混んでるんで、先に進む・・・

おや、これはクロノミウグイスカグラ・・・ おいらは食いしん坊なんで、ハスカップと言う名で覚えてるけど

山頂付近はユキワリコザクラが沢山・・・

紫色っぽいのや、

バイカラーの固体や・・・

シロバナとかあれこれあって、散策が楽しかった

もちろん、ハクサンイチゲもいっぱい咲いてるよ

花を楽しんだら、この先の屏風岳まで行こうと思ってたんだけど、ガスってきたんで止めることにした。
以前、刈田岳方面からこの先の南屏風岳まで歩いたことがあるんで繋げようと思ってたんだけど、まあ次の機会という事で  他に気になるものもあるし・・・

で、ちょっと戻ってパンケーキやゼリーを食べながら休憩してたら、一瞬ガスが流れて歩こうと思ってた稜線が見えた!

この一瞬、みんな「おお~っ!」って歓声を上げてたよ

あ、休憩地点のそばには、シラネアオイがもりもり咲いてる所も・・・

山頂付近で30分程散策&休憩して帰路につく。

11:20/ カエル岩通過・・・ うん、こっちから見るとカエルに見えんこともないかな

今日のサプライズ、タケシマラン発見!
発見できたのも嬉しかったけど、帰ってからピントがそこそこ合ってるのも嬉しかったよ  老眼には辛い

※ 背丈が20cmも無いんで、ヒメタケシマランかも知れないけど、茎別れを確認しなかったんで同定できず・・・

他には、、、

サラサドウダンツツジや、

ガマズミなんかが往路では気が付かなかった花。

13:00/ そんなこんなで、臨時駐車場に到着して本日の山行は終了。

帰路は、白石IC近くの「麺屋九十九」さんで昼食。 実は、屏風岳に行くのを止めたのは、ここに来るため  悪天代替で下調べ済だったんで、喰い気優先!

名古屋コーチンだけを使った特製鶏そば(塩)

で、こちらは鶏そば(醤油)・・・  どちらも、鶏の上品な出汁に鶏油のコクがプラスされてメチャ美味かった!  あと、「そば」と銘打つだけあって、独特のプチプチっとした麺の食感も合ってたな

さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

行動時間: 4:40 h

移動距離: 8.6 km

累積標高: +969m、-980m

とのこと。

初めての不忘山、ここまでいろんなお花が楽しめるとは思わなんだ
今年は大雪のせいか屏風岳の先のヒナザクラや芝草平のチングルマはこれからだと言うし・・・ 天気さえ良ければまた来ちゃうかも~

« 奥日光徘徊 | トップ | ブルーベリー »

やった~ (cyu2)
2022-06-08 16:40:31
GRIさん、行けましたね!よかったよかった。
山頂でガス・・・ってそのくらいはガスのうち入りませんって。1週間前の私の真っ暗な空と比べたら・笑
イチゲも雪割小桜ももりもり咲いててドンピシャでしたね~
あの道、私も好きです。自然林に囲まれた登山道は気持ちよいし、空が開けたらそこそこの登りあり~の、で花がお出迎え。
拝見してたらもう行きたくなっちゃいました。芝草平のチングルマがまだというのはちょっと残念ですが。

それにしても午前中に下山してるって早っ!さすが健脚ご夫婦ですね。
鳥そばがすごくおいしそうです!
そうそう、同じ日、仙台にお住いのブログ友のチップさんも行かれてたので、どこかですれ違ったかもですね。
Unknown (mikko)
2022-06-08 18:06:50
念願の不忘岳行けましたね。
たーくさんのお花に出迎えてもらって
開花にもドンピシャでしたね。
それにしても凄い花の種類と咲きっぷりだ!
私がだいぶ前に登った時(まだ今より体力が少しマシだった)
でもかなりコースタイムをオーバーして思ったより遠い山頂だったのに
サクッと午前中に下山してこられるとは・・・
恐れ入ります。
re: やった~ (GRI)
2022-06-09 06:20:50
cyu2さん、何とか梅雨前に行くことができました~!
土曜の方が天気が良かったのですが、前から人間ドックと歯の半年点検を予定に入れてて、私が行けたのは日曜なんです。予報では天気は下り坂だったんで、ヒヤヒヤもんでした。
でも、午前中はしっかり持ってくれたし、花もなかなかの見頃だったし、大満足の山行となりました。
それにしても、ここは良いお山ですね! 大好きなシラネアオイがこんなに咲いてるなんて、もう嬉しくって・・・苗場山以来かな!?
ここは毎年要チェックのお山になりましたが・・・ その前に芝草平やヒナちゃんの海もチェックします~ (^^)/
Unknown (GRI)
2022-06-09 07:28:18
mikkoさん、先週は天気さえ良ければ有給取って即行こうと思って毎日天気予報と睨めっこしてましたが、結局日曜になっちゃいました。
でも、功を奏したようで、なかなかの良いタイミングとなりました (^^)b
花数と咲きっぷりはやはり東北のお山ですね・・・ ここ、大好きになっちゃいましたよ。
当日は天気が下り坂予報だったんで、代替で地元の美味そうなラーメン屋さんを下調べしてあったんですが、下調べしたら食べたくなっちゃって、結局行くことに・・・
人参がぶら下がってるんで、頑張っちゃいました! 私、食いしん坊ですから (^。^)
Unknown (みつこ)
2022-06-11 05:37:36
初めまして!
突然のコメント失礼します
いつもブログ拝見させていただいています
私がトイレから出てきたとき、ちょうどご夫婦が下山され、奥さまの後ろ姿にもしかして?と思っていました
私も初めてだったのですが、本当に素晴らしかったですね
私もお気に入りのお山になりました
これからもブログ楽しみにしています
Unknown (GRI)
2022-06-11 09:17:24
みつこさん、初めまして&コメありがとうございます。
不忘山、お花の種類も多いし沢山咲いてるし、良いお山でした。ここはまたリピすると思います。
そうですか、かみさんの後ろ姿・・・ って、空身ですね。北アでもどこでもあれですから、2度見されることしばしばです (^。^)
何処かでお会いできましたらお声がけ下さいね~ (^^)/
Unknown (みつこ)
2022-06-11 15:11:02
お返事ありがとうございます(^-^)
ブログでのイメージ通り、颯爽とカッコいいご夫婦でした(^-^)
今度、お見かけしたら、お声かけさせて頂きます!