煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ニッコウキスゲ咲く雄国沼

2018年07月01日 | 山歩き・ハイキング

今週末、土曜は天気がイマイチ不安定なんで山歩きはパスしたんだけど、日曜は天気が良さげ・・・

で、前々から一度は行ってみたかった裏磐梯の雄国沼にニッコウキスゲを見に行くことにした。
今年は当たり年らしいしね


今回のコースはこちら ↓↓↓

ラビスパ裏磐梯西口からのピストン・・・ このコース、もれなく雄国山登山が付いてくるしちょっとロングなんだけど、この時期は本命の雄子沢登山口が激混みなんでしょうがないよね  キャパ少なすぎ・・・

※ コースタイム/ ラビスパ西口 07:15 ~ 東口分岐 07:50 ~ 雄国山 09:00/09:05 ~ 雄国休憩舎 09:30 ~ 雄国沼 09:50/10:25 ~ 雄国休憩舎 10:40/10:55 ~ 雄国山 11:20 ~ 東口分岐 12:15 ~ ラビスパ西口 12:40


家を4時半に出て、ラビスパ裏磐梯に着いたのが7時・・・ 先行車は4台だったから、こっちは空いてるね~  


07:15/ 準備を整えて出発。


最初にお出迎えしてくれたのがヤマアジサイ (装飾花がガクアジサイより小さい)


んん〜、このオモロイ花は・・・・・  ウリノキだそうだ!


ホタルブクロ


ウメガサソウ・・・ イチヤクソウに似た花で調べたらHITした


07:50/ ラビスパ東口との分岐通過


コバノフユイチゴ・・・ 実が美味しいらしい

それにしても花が少なくてつまんないぞ~


てなこって、モミジの新緑や、、、


ブナの巨木なんか撮ったりして


これはタツナミソウの一種かな!?


おおっ! ナルコユリの大株だ~


ヨツバヒヨドリの群落が現れると・・・


いたいた、渡り鳥ならぬ渡り蝶 「アサギマダラ」・・・ サブカメラの20倍ズームが役立った


時々現れる急登・・・ 暑いから結構汗かいた


モリモリのギンリョウソウ


開けた所に出ると、ハナニガナがわんさか現れる!


09:00/ 雄国山到着。


これから向かう雄国沼・・・ 黄色い絨毯が見えるからニッコウキスゲが期待できそう


磐梯山は雲に隠れてた


檜原湖&西吾妻山方面・・・ 今日は良さげだね〜!ってか、この時期に一度訪れてみたいね  チングルマ狙い


山頂で5分程水分補給しながら景色を堪能したら雄国沼に向けて出発!


アザミも咲き始めはきれい


09:30/ 雄国休憩舎通過・・・  


09:50 / 雄国沼到着、ここからは木道を一方通行で進む・・・


で、ニッコウキスゲがド〜ンと現れる


でも、人もドド〜ン・・・ ま、予想はしてたけどね 


お目当てのニッコウキスゲは2番花がメインだったけど、まだまだ見頃  


まさに黄色の絨毯! 湿原に咲くニッコウキスゲ・・・ 花数・密度はここが一番なんだとか


ヒメオウギアヤメは終盤だったけど、、、


トキソウや、


サワランが沢山咲いてた








青空の下でニッコウキスゲが楽しめて満足満足


10:25/ お楽しみ終了で雄国沼を後にする・・・


10:40/ 雄国休憩舎到着




ここでゼリーやドーナツを食べて、15分程休憩。


その後、近くの水場で水を補給してダダ〜っと帰路につく・・・


雄国沼ちゃん、サイナラ~


11:20/ 雄国山通過・・・


12:15/ ラビスパ東口への分岐通過


12:40/ ラビスパ西口に無事到着して本日の山行は終了・・・ 暑くて汗かいた~


で、最近ハマってるFUJIYAのレスカを一気飲み・・・ 登山後には最高だね  昭和レトロな味ざんす!


せっかく裏磐梯まで来たんだから、帰路は喜多方に寄り道して喜多方ラーメン

喜多方ラーメンといえば、大のお気に入りの「まこと食堂」・・・
ってか、急いで下ってきたのは、ここに来るためだったりして  スープが無くなる前にね~



登山後なので、ガッツリとチャーシュー麺・・・ チャーシューはバラとモモの2種類、バラはトロッと柔らかくモモはジューシーで味わいたっぷり!
スープは豚骨のコクと魚介系の旨みが絶妙のバランスで、ややこってりの独特の甘みが癖になる


いや~、久々のまこと食堂のラーメン、美味かった〜


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 5:25 時間
  移動距離: 15.8 km
  累積標高: +918m、-927m

とのこと・・・

雄国沼のニッコウキスゲ、確かに一見の価値はある! でも、やっぱあの混雑は勘弁・・・

でも、またラーメンは食べたいんで次に来るとしたら平日の雄子沢登山口狙いだな~
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島湧水うなぎ VOL.2 from ... | トップ | トイレの換気扇スイッチの交... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲ (Duke)
2018-07-08 09:39:59
雄国沼とニッコウキスゲ、すごくきれいですね〜
長い道のりや多少の混雑も、この景色で報われそうです。
その他のかわいらしい花々にも癒されました (^-^)ゞ
返信する
re: ニッコウキスゲ (GRI)
2018-07-08 22:11:53
Dukeさん、ここ雄国沼のニッコウキスゲの花数は日本一だそうです!
でも、観光客もシャトルで来れる気楽さなんで、人の数も多くて・・・ (^^;)
まあ、いっぺんは行ってみたかったし、久々の喜多方まことのラーメンが食べれたからOKです (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2018-07-11 09:26:13
雄国沼のニッコウキスゲにいらしたのですね。
今年はホント見事な咲きっぷりなので2番花でも充分に綺麗ですね。
人の出も見事ですが・・・
多分凄い人出だろうと思い我が家は今年はご遠慮申し上げました。
雄国山から見下ろす雄国沼の風景もいいですよね!
返信する
Unknown (GRI)
2018-07-11 21:27:22
mikkoさん、3年前のmikkoさんのレポを見てここを知りました。
で、ニッコウキスゲの当たり年の平日を狙ってたんですが、今年は当たり年だったのに平日の天気がイマイチ・・・ で、日曜になっちゃいました (^^ゞ
でもまあ、おかげさまでラビスパを知ってたんで何とかなりましたよ!
ほんと、いつも「mikkoのゆる山」にはお世話になってま〜す m(__)m
返信する

コメントを投稿