煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの燻煙

2016年06月05日 | ベーコン

今日は、3週間前に仕込んだベーコンの燻煙・・・


昨夜塩抜き&風乾し、今朝から温熱乾燥1時間半@ 55~65℃ + 燻煙3時間@ 65~75℃ + 温熱乾燥2時間@ 75~80℃


で、数時間日陰で冷ませば出来上がり~! あとは真空パックして冷蔵庫で3日位寝かせてから冷凍庫へ・・・

あ、ちょっと味見してみたけど、出来たてはやっぱ煙臭さと塩味の馴染んでいないんで、この寝かせる行程も大事だよ~

※ 詳しい作り方はこちら ⇒  「GRIの燻製レシピ/ベーコン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗場山でお花見 | トップ | Windows のロック画面 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2016-06-07 05:36:37
流石に良い感じの仕上がりですね。
昨日ハムを仕上げたら、ハムは安定しているけど、ベーコンの味が安定しないね・・。と直球を投げられたばかりで、改めてグリさんのレシピを見て夏のキャンプのお供を仕込みます。
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-07 06:24:24
Nobu boyさん、ベーコンの味・・・
おそらく揉み具合と塩抜きではないでしょうか!?
塩抜きは流水でジャブジャブ洗って表面の胡椒の粒が
全て無くなるくらい洗い、溜めた水の中で数回揉んでます。
お試しを・・・ (^^)/
返信する
Unknown (しゅん)
2016-06-08 19:14:49
美味しそうなベーコンですね。余熱をとって一晩寝かせると煙たさが抜け美味しいですよね。自分も一晩寝かせてから真空パックしてます。
GRIさんのレシピや道具を参考にさせてもらって今では燻製器からフードキーパーまでほぼ揃ってしまいました。
チップは色々試してサクラが1番しっくりきてるんですけどホワイトオークを試してみようか思案中です。試されたことってあります?
返信する
Unknown (GRI)
2016-06-08 23:28:02
しゅんさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
燻製は基本保存食なんで、いっぺんに沢山作って、ちょこちょこ料理に使ったり、おつまみに使えるのが良いですね。
つうこって、フードキーパーは重宝してます(^。^)

チップですが、私はあまりこだわりが無く、ヒッコリーが主で、香り付けにリンゴを使う程度です。
この差は分かりますが、他はあまり試してないんですよね・・・ ごめんなさい (^^ゞ
返信する

コメントを投稿