煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

久々の燻製作り

2016年05月15日 | 燻製あれこれ

スキーシーズンが終わって、即山歩きを始めたので燻製おつまみが底をついてる・・・

で、本日久々の燻製作り!


と言っても、何も仕込んでないんで、簡単なエビちゃんとチーズだけ


チーズを形良く燻すためには、途中で扇風機の風を当てて冷ましてやること! それと、前夜冷蔵庫から出して常温にしとくと、水滴が少なく煙の乗りが良いし、斑無く色付くよ・・・


ほらね


エビちゃんはキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ってから燻煙・・・ 水分を飛ばし過ぎないようにね!


でも、本日はこれだけにあらず・・・。 かみさんが、ベーコンが底をついたと言ってたので、ベーコンの仕込みも頑張った


豚バラ2.7kgを仕入れ・・・。


分量の塩・砂糖・胡椒・スパイスを調合し、


念入りに串刺ししたお肉にまんべんなくまぶして、、、


玉ねぎ・にんにく・日本酒と一緒にビニール袋に入れて、しっかり空気を抜いて縛れば出来上がり~!

こいつの燻煙は2or3週間後、天気と山歩きの都合次第だな  遊び優先

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袈裟丸山でアカヤシオ  | トップ | 酢橘の花 »

コメントを投稿