煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

ホッキ三昧\(^o^)/

2008年03月19日 | 食道楽&酒の肴
 今週月曜日、赴任先の三沢でホッキの美味さに開眼(というか、とりつかれた様です・・・(^_^;))した大先輩が、こ~んなにどっさりホッキ貝を送ってくれました。三沢ホッキ祭りに出かけて仕入れた、とのことでした。本当ありがとうございます。<(_ _)>

 月曜日は、仕事帰りに寄るスポーツ・ジムを30分早く出て帰宅、まずは刺身とバター焼きのためにホッキを捌き、それを肴に一杯。その後、晩酌を中断して、またホッキ捌き・・・。昨日も頑張りました。
 今までせいぜい5~6個ぐらい買ってくる程度、料理のバリエーションもありませんでしたが、ここで家のかみさんが奮闘してくれました。やればできるじゃん!


 まずは、バター風味の洋風炊き込みご飯。ホッキを塩コショウ・バターで軽くソテー。ホッキを取り出し、出たダシ汁に、白だし・塩・お酒etcを加えて、ご飯に混ぜて炊く。炊き上がったご飯に、さっき取り出したホッキと、ほんの少しの微塵に刻んだ生姜を混ぜ合わせるとのこと。分量は、って聞いたら、「いちいち量んないのよ!」とのこと・・・次は同じもの作れないな (-_-;)、 でも、「おかわり!」


 ホッキの天麩羅と、貝柱・ひもと春菊etcのかき揚。ホッキは生の方が甘みがあるので、天麩羅の食材にするには、ちょっともったいないような・・・でもサクサク・もちっと、贅沢です!


 活ホッキとウドの酢味噌和え。ウドのほろ苦さと、味噌の風味がホッキの甘みをさらに引き立てます。ホッキと味噌の取り合わせは初めて!食感も、コリコリ・シャキシャキ! 日本酒持ってこ~い! いや、お願いします・・・ ^^;


 ホッキの卵味噌。これは普段は、ホタテで作る青森の郷土料理です。ホタテとは一味違ういいダシ出てます。 もう一杯・・・、だめだこりゃ、酒が止まらん!
 ということで、思いっきり本場のホッキを堪能させて頂きました、味が濃くて美味しいですね!重ね重ねありがとうございました<(_ _)>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコン~その3 | トップ | 春本番~今シーズンのSKI... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Duke)
2008-03-20 06:53:37
GRIさん。
私がすっかりとりつかれた(?)三沢のホッキ貝、
喜んでいただけて何よりです。
それにしても、素晴らしいレシピの数々!
さすが料理上手な奥様ですね。
目分量と勘というのもすごいです。
どれもこれも、美味しそうな写真に見とれてしまいました。
ありがとうございました。 (GRI)
2008-03-20 12:49:59
本当に堪能させて頂きました。少し甘みが強く、何より新鮮!捌きが全く苦になりませんでした。
また、今回はいろんなバリエーションで楽しめたのが何よりです。さながら、我が家のホッキ祭りでした。<(_ _)>
どれもおいしそうですね~ (あんじん)
2008-03-21 12:54:43
GRIさん、どれもおいしそうですねぇ~。いい先輩と、お料理上手な奥さんがいて羨ましいです。まさにホッキ祭りですね?

・・・遅ればせながらリンクを貼らせて頂きましたぁ。これからもよろしくお願いいたします。
re:どれもおいしそうですね~ (GRI)
2008-03-22 13:22:54
あんじんさん。コメントありがとうございます。ホッキは大好物で、この時期になると、買い物に行く度に探してます(笑)が、宇都宮では、なかなかいいのが見つかりません。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿