煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

本日の燻製

2011年04月25日 | 燻製あれこれ

UPが遅くなったけど、昨日は一日中燻製作り・・・


実家の兄貴が、GWにはチーズを持って来い! って言うもんで、急遽チーズの燻製。 まあ、在庫があったんで何とか対応できたけど、段取り狂うよな (~_~;)


チーズの燻製は簡単だけど、煙を15分ほど(50℃以下)かける毎に扇風機で冷ましてやらにゃあいかん・・・ これって、結構時間がかかるんだよね! 朝の涼しい頃から始めなきゃいけないし、日曜だというのに早起きしちゃった・・・

で、チーズを燻してる間に、本日の本命のヒレハムの準備・・・

一週間浸けこんで熟成させ、昨晩風乾したヒレ肉にオリーブオイルを塗って、赤・白・黒・緑の混合ペッパーをたっぷりとまぶす・・・


で、こちらは出来上がるまで5時間ほど・・・ おいおい、味見は明後日以降だよ、かあちゃん!

つうこって、朝7時のチーズに始まって (途中選挙にも行ったし) 片付けが終わったのが4時頃かな・・・ いや~、本当に丸一日かかちゃって大変・・・ だったけど、楽しい一日だった (^。^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの芽の謎? | トップ | 今年のゴーヤ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2011-04-26 13:06:21
ひれ肉をスモークですか?ジャーキーっぽくなるのでしょうか?
チーズもいいですね。でもこの燻製も始めたらビールの消費量が倍になりそうです(笑)
返信する
Unknown (GRI)
2011-04-26 21:06:07
Nobu boyさん、ハムですからジャーキーとは違ってジューシーな仕上がりなんですよ!
チーズはワイン、ヒレハムはウィスキー・・・ ビールに限らず酒量は増えます(^^ゞ

あ、仕上がり具合はこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/grizzly_2008/e/c044566414a6c83348b2af873a4c6957
返信する
Unknown (Nobu boy)
2011-04-27 12:23:45
こ、こ、これは、、、。
先生、やばすぎますね(笑)。
燻製道!深いです。。
返信する
美味しそう (アリとキリギリス)
2011-04-27 22:44:26
いつ拝見しても美味しそうですね。
ヒレハムお酒にあいそう。
今度チャレンジしてみます。
この前の鳥手羽見た目は美味しく出来ましたが味が薄かった。
またチャレンジします。今度は下味しっかりと。
返信する
Unknown (GRI)
2011-04-28 13:16:41
Nobu boyさん、ヒレハムは結構簡単ですし、おつまみやサラダのトッピング等、重宝しますので是非チャレンジしてみてください(^^)/
返信する
re:美味しそう (GRI)
2011-04-28 13:19:08
アリとキリギリスさん、手場先ですが、フォークで穴を開けた後、タレに漬けてからしっかりモミモミしましょうね~
そうそう、ヒレハムにも是非チャレンジしてくださいな!
返信する

コメントを投稿