煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

奥日光徘徊

2019年05月25日 | 山歩き・ハイキング

今週末は晴れ予報・・・ 何処に行こうか考えてたけど、長歩きのトレーニングを兼ねて奥日光を徘徊してきた。まあ、この時期の我が家の定番だね


今回のコースはこちら ↓↓↓

竜頭の滝Pから中禅寺湖北岸を散策して千手ヶ浜まで行き、熊窪から北上して小田代原へ・・・ その後、泉門池経由で戦場ヶ原自然研究路を歩き、竜頭の滝Pまで戻る。今回は暑かったんで湯滝はパス


※ コースタイム/ 竜頭ノ滝P 07:35 ~ 赤岩 08:15 ~ 熊窪分岐 08:50 ~ 千手が浜 09:00 〜 熊窪分岐 09:20 ~ 幕張峠 10:10 ~ 小田代原 10:25/10:45 ~ 泉門池 11:15 ~ 青木橋 11:30 ~ しゃくなげ橋 12:05 ~ 竜頭ノ滝P12:25


6時に家を出て、竜頭の滝Pに着いたのが7時20分(土沢IC経由)、この時期のこの時間はまだまだ空いてるね


07:35/ 準備を整えて臨時駐車場方面に向けて出発。茶屋の付近はトウゴクミツバツツジが良い感じで咲いてた


臨時駐車場の南のここが登山道入り口


早速トウゴクミツバツツジがお出迎え!


ワチガイソウ


ハウチワカエデ


ビュースポットからの中禅寺湖の眺め


マムシグサ


08:15/ 赤岩通過


この辺りの今年のシロヤシオは花付きが少ないな~


でも、シロヤシオは葉っぱがきれいだから、これはこれで楽しめる!


ムシカリ


通称、「ガオ~」の木 


湖畔に出てみると、水面が鏡のようできれいな眺め


トチの巨木


暫し進むとフレッシュなトウゴクミツバツツジがどんどん現れる!


熊窪手前のシロヤシオスポット・・・ ここはなんとか咲いてた


ここは裏切らないね~    蕾もまだ沢山あるから来週ぐらいが見頃かな


シロヤシオとトウゴクちゃんのコラボ


トウゴクちゃんはまさに見頃


ヤマツツジはまだまだ先だね・・・  蕾が可愛いい


トウゴクミツバツツジ越しに見る千手ヶ浜


08:50/ 熊窪通過。


シロバナノヘビイチゴ


09:00/ 千手ヶ浜到着。 男体山ド〜ン! この景色が見たかったのよね~



09:20/ 千手ヶ浜で10分程水分補給をしながら休憩した後、熊窪に戻って高山方面へ・・・


背高ノッポの木


グリーンシャワーが気持ち良いね~


フデリンドウ(花の閉じた状態が筆の穂先に似る、葉が広く卵形で厚みがある)


ヤマハコベ???


ニョイちゃん


09:50/ 高山への分岐通過・・・ ここから下り


この放射線状に枝を伸ばした大木は記憶にあるな・・・。


クロミノウグイスカグラ


10:10/ 幕張峠でバス道に出る。


ムラサキケマンの大株


ミツバツチグリ


10:25/ 小田代原到着。


小田代原全景


名物の貴婦人


この景色を眺めながら20分程休憩・・・ 暑いんで、今シーズン初の凍らせて持ってきたゼリーが美味かった



白樺の新緑


カラマツの新緑


ハルリンドウ


タチツボちゃんはあちこちに沢山


11:15/ 泉門池到着。ここはいつも賑ってるので即リターン・・・


ミヤマカタバミ


ヒメイチゲ


ヤマウグイスカグラ(枝・葉・花に毛)


11:30/ 青木橋通過。


戦場ヶ原に出ると、男体山がド〜ンと現れる!


木の根っこのオブジェ


12:05/ しゃくなげ橋通過。


小川の音に癒される


竜頭の滝は迫力満点! この辺のトウゴクミツバツツジはまだまだ蕾だった。


12:25/ そんなこんなで竜頭の滝Pに到着して本日の山行は終了。 それにしても、暑かったな~



てなこって、帰路は今市の松月氷室本店に立ち寄ってかき氷・・・ 「生いちごプレミアム」 は、自家製のフレッシュソースたっぷりで一番人気だとか・・・
キンキンしなくてフワフワの食感は天然氷ならではだね 



かき氷を味わった後は、いつもの蔵八さんでガッツリチャーシュー麺・・・
ショウガの効いたスープと小麦香る手打ち麺がウンマイね~


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 4時間50分

 移動距離: 15.8km   

 累積標高: +781m、-809m

とのこと。シロヤシオ期待で来てみたんだけど、今年は花付きがイマイチみたいだし、まだ早かったかも・・・ でもまあ、良いトレーニングにはなったし、新緑もお花もそこそこ楽しめたんで良しとしよう




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の味覚、ソラマメ! | トップ | ベーコン・・・ 仕上げの温熱乾... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-05-26 21:14:37
GRIさんこんにちは。
お久しぶりです。

どうやら私、GRIさんの後ろを追いかけていたようです。
快晴の奥日光気持ちよかったですね。
私の動画、GRIさんと同じアングル多いですよ。

帰りは蔵八だったのですね。
私は龍頭の茶屋の雑煮でした。
ではまたです。
返信する
Unknown (mikko)
2019-05-27 09:17:29
この季節の定番コースになってきましたね!
今年はミツバツツジが主役でしたね〜
シロヤシオは裏年と言われているようにイマイチでしたか・・・
確かに陽が当たったシロヤシオの葉っぱは爽やかで綺麗なので楽しめますよね。
日光天然氷のかき氷美味しそう!
食べてみたいなぁ。。。
返信する
Unknown (GRI)
2019-05-27 20:47:43
よっしーさん、お久です (^。^)

この日は天気が良くて最高でしたね・・・ でも、暑かった (^^;)

よっしーさんの記事を見ましたが、確かにかぶり多しですね!
まあ、良い画は皆さん共感できるんでしょうね!

蔵八のラーメン、美味かったですよ! 2時くらいになると空いてますよ~ (^^)/

返信する
Unknown (GRI)
2019-05-27 20:54:32
mikkoさん、ここは家から近いしついつい・・・ でもまあ、何時行ってもそこそこ楽しめるんでお助けルートです (^^ゞ
今年はお花の時期が例年よりちょっと遅いのかな~? トウゴクちゃんがメインだったのはちょっと驚き、ズミもまだなんですよね~ (^^;)

松月氷室のかき氷は是非・・・ でも、蔵八のチャーシュー麺よりお高いってのは納得できん (^。^)
返信する

コメントを投稿