煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

初秋の磐梯山(猪苗代登山口から)

2017年09月09日 | 山歩き・ハイキング

今週末は長男が遊びに来るはずだったんだけど、訳あって急遽お流れ・・・。

で、天気も良さげだし久々にお山に行く事にしたんだけど、計画してなかったんで近場の磐梯山をチョイス!
ここなら絶景が楽しめるはずだし、トレーニングにもなるし、新しい車の高速試し乗りもできるしね

今回のコースはこちら ↓↓↓

磐梯山は8年前に一度八方台登山口から登った事があるので、今回は猪苗代登山口からスタートし、赤埴山(あかはにやま)経由で山頂を目指すことにした。

※ コースタイム/ スキー場P 06:30 ~ 天の庭 07:35 ~ 赤埴山分岐 07:55 ~ 赤埴山 08:10~ 沼ノ平 08:35 ~ 弘法清水 09:15 ~ 磐梯山山頂 09:40/10:05 ~ 弘法清水 10:25 ~ 沼ノ平 11:00 ~ 天の庭 11:35  ~ スキー場P 12:15

早朝4時に家を出て、猪苗代スキー場の駐車場に到着したのが6時10分頃・・・ コンビニに寄らなきゃ2時間で着いちゃうんだね~ここ

06:30/ スキー場の駐車場出発、プリウスが停まってる所を左に進むと、登山届を入れるポスト有り。
電信柱が邪魔だけど、目指す磐梯山が見えるね・・・ ってか、写真はちゃんと構図を考えて撮らんとね

暫くはゲレンデ内を進むんだけど、これがまた結構辛いのよね~!

秋の花がいろいろあったけど、メマツヨイグサが一番可愛かった

朝陽を浴びて、ススキが輝く・・・ 秋だね~!

スキー場の管理道路、長くて飽きちゃった

07:25/ 50分掛かってやっとスキー場TOP・・・ このリフト、夏場は運行しないのかな!?

スキー場TOPから本格的な登山道、結構急だよ

07:35/ 天の庭通過。 天の庭と言っても、看板だけで特に何も無し・・・。

たぶん、ホツツジ

アキノキリンソウ

ホタルブクロ

登山道はだんだん開けてきて良い感じ

シラタマノキ、わんさか!

07:55/ 赤埴山分岐通過。

火山灰で土が赤いから赤埴山なのかな?

ここにはヤマハハコが沢山咲いてた。

赤埴山山頂までもうチョイ・・・

イワイチンがそこいらに!

08:10/ 赤埴山山頂到着。

マツムシソウ

目指す磐梯山。 右下が通過地点の沼の平かな?

右に目をやると、櫛ヶ峰

5分程景色を楽しんで降下開始・・・。

赤埴山から下るとフラットな登山道が続く。 一休みできるね

沼の平から見える磐梯山。だいぶ近づいて来た。

08:45/ 渋谷登山口との合流地点通過。

ここから再び登りが始まる

振り返ると、右にさっき登った赤埴山&左に沼の平が見える。

櫛ヶ峰に続く稜線に出ると、檜原湖がど~ん

天狗岩と噴火で吹き飛ばされた山肌・・・ 磐梯山の北側の風景は迫力満点!

この先は、広々として眺めの良い登山道

振り返ると櫛ヶ峰

咲き残りのタカネナデシコ

ウメバチソウは今が盛り!

10:25/ 弘法小屋到着。

ここに来たら、弘法清水は外せない  冷たくてウンマ!

この先山頂までは岩ゴロの急登が続く。

こんな大きなダイモンジソウの株は初めて見た!

09:40/ 磐梯山山頂到着。

近くにいたおじさんに三角点の所でシャッターを押してもらった・・・ ありあ~っす

檜原湖方面

櫛ヶ峰の奥には吾妻連峰

景色を眺めながら、凍らせて持って来たゼリーとお菓子を食べて25分程休憩。

残念ながら南の猪苗代湖方面は雲が出てきちゃった。 初秋と言ってもまだ空気は夏のようで・・・

ゴマナ・・・ あまり珍しくないし、あちこちにあるんでスルーしてたけど、山頂付近にあったこの株はメッチャでかくて無視できん!

帰路は、赤埴山をパスして右に巻いて進む。

途中、山頂で見えなかった猪苗代湖が姿を現した

天の庭を過ぎて、長々とスキー場を下る。ここが今日一番辛かった、、、
ってか雪と板があれば10分もかからんのにな~

12:15/ そんなこんなで、スキー場P到着、お疲れ様~

さて、思いのほか早く登山が終了したので、会津若松の菜華楼に立ち寄って昼食。

菜華楼といえばいつもスキー帰りに立ち寄るのが田島店で、ここは店主の宗さん自ら厨房に立ってる2号店。
2号店を出したのは知ってたけど、今までなかなか来る機会が無かったのよね

かみさんが中毒になってる塩タンメンは外せない!

で、ランチのセットは半麻婆飯を注文。 田島の菜華楼の麻婆も良いけど、宗さんのオリジナルを食べたかったのよね~  やっぱウンマイ!

こちらはレバニラ炒め・・・ 田島店ではメニューから無くなってたので、ついオーダーしちまった!
久々に食べた宗さんの中華、やっぱウンマイな~

さて、例によって帰宅してからGPSのデータを見てみると、

行動時間: 5時間45分
  移動距離: 13.2km
  累積標高: +1287m、-1296m

とのこと。2ヶ月ぶりの山行だったけど、天気も上々だったんで楽しく歩けた・・・

でも、明日は絶対筋肉痛だな サボリ過ぎました・・・

« すだちの収穫 | トップ | 旬の果物あれこれ »

磐梯山 (Duke)
2017-09-10 17:50:21
こんばんは(^^)/
久しぶりの山行でしたね。
磐梯山山頂からの眺望が素晴らしいです。
帰路、猪苗代湖が姿を見せてくれてよかったですね。
菜華楼の塩タンメンや麻婆豆腐、美味しそうです(^^)/
新車の高速チェックはどうでしたか。
re: 磐梯山 (GRI)
2017-09-10 22:13:19
Dukeさん、天気も思わしくなく仕事も休めずで2ヵ月ぶりの山行になりました。
これから良い時期なんで、トレーニングも兼ねて・・・ (^^;)
予報に反してまだ夏の空気でしたが、早朝から登ったんで涼しかったし眺望も得られてラッキーでした。早起きは3文の得ですね (^^)v
新車の高速チェック・・・ いろいろ得るものがありましたよ。
年寄には、こんなものいらん! なんて思う人もいるともいますが、便利&安全な機能だしこれからはこういうのがあってあたりまえなんで、ガラパゴス状態にならないよう自分なりに使いこなしていこうと思います(^^)/
展望が良いね! (みちほ)
2017-09-11 10:13:28
スキー場からのコースって歩いてない! でも行きたくないな(笑)
稜線からの景色は素晴らしいですね~思い出しました♪

暫くぶりとはいえ快調じゃないですか! 素晴らしいです!
やっぱり食事のせいかな?

そっか、新車に変えたんでしたね! リッチだにゃ~
真っ青だけど、こうなったら赤い紅葉時に歩いてみたいですね♪
イワインチンもあるんだΣ(・□・;)
re: 展望が良いね! (GRI)
2017-09-11 15:35:38
みちほさん、以前は一番近い八方台からでしたが、地元の人に言わせるとこちらがメインだというので・・・。
でも、やっぱスキー場はスキーをする所ですね。おかげで筋肉痛です (^。^;)
イワイチン、思い出させて頂きありがとうございました。
実は湯の丸も頭に浮かんだんですが、中華でこっちに決めました。
行ってたらバッタリできたかと思うと、ちと残念・・・。
また何処かでお会いしたいですね~ (^_^)/~
Unknown (mikko)
2017-09-11 23:09:40
お天気も良いし、GRIさんはどちらにお出かけかな?
と気になっていましたが(もしかしてのバッタリ期待してたのに~)
北に向かったのですね。
この日は風は爽やかでしたが思いのほか暑かったですよね~
私も10年前に登ったのが八方台登山口だったので
地図でスキー場からの登山口を確認しました。
コースタイムも長いしレポを拝見すると急登もあるし・・・
でご遠慮申しあげたいですな(笑)
でも稜線に出てからの雰囲気はいいですね~
せめてスキー場のリフトを運行してくれればいいのにな~
Unknown (GRI)
2017-09-12 11:26:51
mikkoさん、急に決まった山行だったので、近場になりました。高気圧も北寄りだったので・・・。
このコース、赤埴山分岐からはほぼフラットで雰囲気の良い登山道だし、その後はちょっと急な所もあるけど解放的で気持ち良く歩けるんですよね。
でも、スキー場はあかんです! 歩き始めは良いんですが、長くて飽きてきたころに急になるんでめげます。それに、下りはスキーしたくなるし・・・ (^。^;)
で、お勧めしません (^o^)
これから本格的な秋山シーズン、天気も紅葉も気になる毎日ですね~ (^_^)/~