煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ブラックベリー酎ハイ

2013年06月27日 | 食道楽&酒の肴

庭のブラックベリーがどっさり採れた!

ちょこっと食べるには良いんだけど、こんなに沢山は無理・・・


つうこって、砂糖を加えて煮込んで、シロップ作り。 濾すのが大変だった・・・

と言っても、作ったのはかみさんで、私しゃあ横で写真撮ってジャマしてるだけなんだけどね


ラズベリーやブル―ベリーもトッピングして、ヨーグルトで試してみると・・・ ウンマイネね~

でも、かみさんはこれをやってみたかったらしい・・・

ブラックベリー酎ハイ・・・ なんか凄い色で、ちょっと怖いな  

でも、レモンを足して飲んでみたら、自然を感じるサッパリした美味さ・・・ ブラックベリー、良い仕事してるね!

えっ、仕事したのは私・・・ って、まあ植えたのもあんただし、確かにそうかも   

ってか、どこからこんな発想出てくんのよ? 思考回路が飲兵衛・・・ えっ、あんたには言われたくないって!

んん~、反論でけん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの雌花 | トップ | 高畑シーズン券情報! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよベーコン作り (ゆうじ)
2013-06-29 10:11:21
GRIさん、ご無沙汰しています。

北海道もだいぶ暖かくなってきました。

まだ朝はストーブ焚いてますけどw

今年一発目のベーコン作りに挑戦です。

今回こそ上手くいきますように・・。。

そこで質問なんですが、

ベーコンのレシピに

「粗塩35g、三温糖15g、黒胡椒4g、オールスパイス6g 」とありますが、

オールスパイスを6g入れると真っ茶色になってしまします。

先生のレシピの写真とは程遠い色になってしまうのですが、

僕の計量ミスでしょうか?

オールスパイスは粉末状の物を使っています。

ぐだらない質問ですいませんが

ご教授をお願い致します。
返信する
re: いよいよベーコン作り (GRI)
2013-06-29 22:41:46
ゆうじさん、これは塩抜きする場合のレシピですね。

塩抜きは3時間も水にさらすので、普通は色が抜けちゃって白っぽくなっちゃいます。

私は最近というか、ここ何年かは塩抜きなしでやってます。
この場合は3gです。

あと、オールスパイスのメーカーが違うのかも知れません。
私はマコーミックの「オールシーズニング」というのを使ってます。

まあ、いろいろ試してみて下さいな (^^)/
返信する
なるほど・・ (ゆうじ)
2013-07-01 18:15:32
素直に「オールスパイス」を使っていました・・

メーカーはGABANの・・

師匠が使っているのはブレンドのスパイスなんですね。

これじゃ何度やっても臭くて食べれるものになりませんよねw

まったく違うハーブを使ってたんだ~w

なんか笑ってしまいますw

早速アマゾンで買ってしまいました~

今回仕込んだのもダメだな~w

大変勉強になります。

またご指導お願いします。

返信する
re: なるほど・・ (GRI)
2013-07-01 22:06:35
ゆうじさん、HPの説明が足らずに申し訳ありませんでした。

後で直しときます・・・

返信する

コメントを投稿