煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

南会津モニタ―ツアー② ~ アスパラ収穫etc

2011年06月27日 | ぶらぶらお出かけ

「福島復興キャンペーン/南会津モニターツアー」 の二日目、天気はあいにくの雨模様! 大雨警報&洪水・雷注意報が発令されてたけど、めげずに朝9時にホテルを出発!



本日のスタートは、「農業生産法人(有)伊南の郷」 さんでのアスパラ収穫体験だ。


アスパラ畑には可愛いアスパラが出とる・・・


けど、昨日からの雨で畑は洪水・・・ つうこって、収穫体験は断念! 洪水注意報は当たりだった (~_~;)


しか~し、伊南の郷の皆さんが、雨にも関わらず朝から採っておいてくれたアスパラを格安で購入できたんで良しとしよう・・・ 椎茸のお土産まで頂いちゃったし・・・ なんか申し訳ないような <(_ _)>


で、お次は前沢曲家集落へ移動。

ここは高畑スキー場の行き帰りに何度も前を通ってるけど、いつも素通りばっかで見学は初めて・・・ 確かに曲がった家が沢山ある・・・


中はこんな感じ・・・


茅葺屋根の曲家は11軒あるらしいけど、史料館以外は実際に住居として使われてるんだって。 それにしても静かで、昔々の世界にタイムスリップしたかのような雰囲気だ!


さて、本日の昼食は奥会津地方歴史民俗資料館(奥会津博物館)に隣接する山王茶屋で・・・

ここも茅葺屋根・・・


炭火で炊いたご飯に、くじら汁、天ぷらetc


これはくじらの脂身、懐かしい味だ! 子供の頃はよく食べたんだけど、最近は見かけない。昭和の味かな、それにしても美味かった~ (^.^)



食後は近くをぶらぶらと・・・ ヤマボウシと古民家、良い雰囲気だね!



ツアー最後は奥会津地方歴史民俗資料館の見学・・・


で、こんなの発見。 スキーにRは全くついとらん・・・ いっぺん滑ってみたいね (^。^)


14:00/ 田島駅に戻って、今回のツアーは終了。 南会津って、今まではほとんど冬しか来た事なかったけど、今回のツアーではスキー以外にも特産品や自然etc、いろんな事を知る事ができたんで、益々Deepなファンになりそうだ!
そうそう、今の時期は高清水自然公園のひめさゆりも見頃だと言うので、こちらも良いかもね!

http://blogs.yahoo.co.jp/hirokamahk/60614450.html

http://www.minamiaizu.co.jp/



さて、最後ではありますが、今回のツアーでは震災の影響についてもいろいろと知る機会がありました。
ここ南会津には未だ500人以上の方が避難されていて大変な生活を送っているという事、そしてそれ以外にも福島全体が一生懸命復興に取り組んでおられると言う事です。
私の宿泊したホテルには掲示板があって、毎日避難元の市町村から送られてくるFAX情報が張り出されていました。また、遠く離れた町の病院に定期バスを出してお世話をしているようでした。

こんな静かな町でも非日常が長く続いてるという現実、一日でも早く元通りになって欲しいものです! つうこって、皆で応援しようね (^_^)/



=== ツアー番外編 ===

あ、今回のツアーとは関係ないけど、あの花木の宿の宋料理長がお店を開いたと聞いて行ってみた・・・


お店の名前は「菜華楼」。場所は、道の駅田島を過ぎて、T字路を田島方面へ約7km。 今回は時間がなくて食べれなかったけど、次回は中華メインで行ってみようかな (^。^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南会津モニタ―ツアー① ~ 駒... | トップ | 自給自足の茄子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュプ天)
2011-06-28 01:02:12
GRIさん こんばんは。
かなり充実した内容のツアーのようでしたね^^

南会津は震災前も後も変わらずのように見えるけど、暮らす皆さんには多くの影響があったと思います。今あちこちで復興イベントがあるけど、シュプ天も これからも変わらず南会津を応援し続けますよ^^

宋さんのお店に行かれたのですね^^
私も今度はゆっくり中華を食べに行きたいと思います^^
返信する
後編乙です (hirokama)
2011-06-28 19:48:46
ツアー2日目、楽しく読ませていただきました。
また、ブログ記事へのリンクありがとうございます。
リニューアルされたと紹介されていた、山王茶屋の様子もわかりました。
宋さんのお店、機会があれば行ってみたいです。

色々となじみ深い南会津エリアを今後も盛り上げていけるように協力していきたいですね。
返信する
Unknown (GRI)
2011-06-28 21:13:10
シュプ天さん、ツアーは本当に充実してましたが・・・雨はよけいでした(~_~;)

南会津、というか福島全体がお互い支え合ってるのを目の当たりにして、考えさせられましたね!
これからも、少しでも協力できればと思います。
宗さんのお店は、次の機会には必ず行きますよ~(^^♪
返信する
re: 後編乙です (GRI)
2011-06-28 21:19:00
hirokamaさん、勝手にリンク貼っちゃってスマソ(^^ゞ
まあ、今の時期の宣伝になりますんで、許してね!
今回のツアー、スキー以外にも南会津の事をいろいろ知る事ができたのが一番でした。
hirokamaさんの言うとおり、南会津ファンで盛り上げていきたいですね(^_^)/
返信する

コメントを投稿