緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

TOKYO EARTH WORKERS

2011-01-30 18:11:13 | うれしい出来事

オール東京62市区町村が共同で取り組む

「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」の一環として開催された、

『TOKYO EARTH WORKERS collection

                     【みんなで環境を考える共同行動】』。

環境活動部門のコンテストに「緑のカーテン大作戦」で応募したところ、

最終選考10団体に残りました。

 

1月23日、東京FMホールで最終プレゼンテーションを行い、

高島第五小は特別賞をいただきました。

 

6年生の希望者3名は、休み時間に3回だけ、という練習にも関わらず、

大人顔負けの堂々とした見事なプレゼンテーションぶりでした。

 

司会は温暖化に関する授業でお世話になった井手迫さん。

終了後、子どもたちにやさしく声をかけてくださいました。

 

子どもたちが植物に深い愛情を注ぎ、

大切に育てながら、環境に関する様々なことを学び、

人と人とのつながりの楽しさ、たいせつさにも気付いた学習を、

このように評価していただいたことをうれしく思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽鑑賞教室 | トップ | 日本カーボンオフセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (ひらりん)
2011-01-31 18:14:53
ruriko先生、12月上旬から暫く、ブログを更新されていらっしらなかったので、体調を崩されているのでは・・・・と時々ブログを覗いては心配していました。
でも、昨日、怒涛の勢いでブログをいくつも書かれていたので、安心しました。
先生、いつもの事ながら、アクティブに活動されていますね。
「TOKYO EARTH WORKERS collection
【みんなで環境を考える共同行動】」。
で特別賞受賞おめでとうございます。
 また、井出迫さんの講座、以前鶴ヶ島市主催で開催されました時、聴講させて頂いた事があります。
とても、解りやすく講演してくださいました。
そして来月3月19日、鶴ヶ島市での基調講演時にてruriko先生にお目にかかれるのを本当に楽しみにしています。
私も、市民の事例として少しだけ発表させて頂くかもしれません。
どうぞ、宜しくお願いします。
返信する
ひらりんさま (ruriko)
2011-02-05 10:45:11
ご心配いただいていたのですね。
申し訳ありませんでした。
相変わらず疲れてぼろぼろですが、
なんとかがんばっております。

井手迫さんのお話、本当に面白いですよね。
たくさんのユニークなイベント企画もなさっていて、
なんどお話を聞いても新鮮な方です。

鶴ヶ島市の学習会で事例発表なさるのですか?
伺うのが楽しみです!
返信する

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事