緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

バルセロナ国際会議場

2008-10-14 23:05:32 | うれしい出来事

IUCN 世界自然保護会議が開催されたバルセロナ国際会議場。
東京にたとえるとお台場のような海辺の新しく開発された地域にあります。
地中海がすぐそこにありました。


初めてこの会場に着いた時、ちょうど演奏が始まりました。
見ていると、二人のファシリテーターに導かれながら、
たくさんのメンバーが打楽器を演奏していきます。
ドラムサークルと共通点の多い演奏で、興味深く鑑賞しました。


厳重なチェックを受けて会場にはいると、
たくさんの展示ブースがあり、発表があったり、
世界中から集まった人たちが交流したりしていました。


人種も服装も様々。
約8000人の政府、企業、研究者、自然保護NGOなどが参加しました。


ここはノレッジカフェ。
広い部屋に円卓がいくつも置いてあり、
その一つ一つでプレゼンや意見交流が行われています。
今回私が参加したのもこのノレッジカフェでした。
日本からは私たちのほかに2組の団体がノレッジカフェに参加しました。


会場の床にはガウディをイメージしたと思われるカラーシートが、
カラータイルのように貼られ、鮮やかな印象でした。
 

会場のあちこちには、段ボール製の分別ゴミ箱が。


ふたの部分がわかりやすく色分けされ、
分別方法が表示されていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテンプロジェクト | トップ | イルカコンサート in バルセロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事