「天才」図工の先生のアイディアによって、
またまたすてきな作品が出現しました。
その名も「70かいだてのいえ」。
いわいとしおさん初の書き下ろし絵本、
「100かいだてのいえ」からヒントを得て、
5・6年生全員が1階分ずつ書いた絵を、
校舎の階段1階から4階までの各段にはったもの。
一番上の段が69階で、図工室が70階。
写真ではその楽しさ、美しさが伝えきれないのが残念。
「天才」図工の先生が、用事があったため、
「あとで戻ってきてやるから。」
と出かけてしまったのですが、
遅くなってからの作業は大変だろうなあ、
と思い、1階から張り始めました。
学校公開の準備もあり、他の先生たちに声はかけられず、
1人で作業を始め、37階まではった時、
算数少人数担当のW先生が、
「手伝います!」
と言ってくれて、さらに3年生担任のM先生、
2年生のY先生も加わってくださり、
そこから先はあっという間に69階まで。
ごらんください、このすてきななかまたち。
この作品は階段にはるので、
靴が当たって作品が破れないよう、
ラミネーターでパウチしました。
紙のサイズが大きいのでとても大変だったその作業は、
事務の先生とパートの方が手伝ってくださいました。
小規模校でみんなとても忙しいのに、
何かあるとこうして駆けつけて気持ちよく助け合う。
「なんてすてきな職場だろう・・・。」
帰宅はかなり遅くなりましたが、
小雨の中、稲光に首をすくめながらも、
あたたかい気持ちに包まれて帰ってきました。
3年生の教室前には、子どもたちがパソコンで描いた、
これまたすてきなアートがはられていました。
明日から土曜日までの3日間行われる学校公開。
各学年の楽しい掲示物や、
階段に出現した「70かいだてのいえ」も
どうぞお楽しみください。
また、明日の6年生の5・6時間目は、
環境ナビゲーター井手迫義和さんによる、
地球温暖化の現状と低炭素社会に向けての授業です。
子どもはもちろん、大人が受けても面白くて、
目から鱗の内容ですので、
おいでになった方は1階生活科室をのぞいてみてください。
ああ、よい同僚に恵まれて、本当にしあわせ・・・!
またまたすてきな作品が出現しました。
その名も「70かいだてのいえ」。
いわいとしおさん初の書き下ろし絵本、
「100かいだてのいえ」からヒントを得て、
5・6年生全員が1階分ずつ書いた絵を、
校舎の階段1階から4階までの各段にはったもの。
一番上の段が69階で、図工室が70階。
写真ではその楽しさ、美しさが伝えきれないのが残念。
「天才」図工の先生が、用事があったため、
「あとで戻ってきてやるから。」
と出かけてしまったのですが、
遅くなってからの作業は大変だろうなあ、
と思い、1階から張り始めました。
学校公開の準備もあり、他の先生たちに声はかけられず、
1人で作業を始め、37階まではった時、
算数少人数担当のW先生が、
「手伝います!」
と言ってくれて、さらに3年生担任のM先生、
2年生のY先生も加わってくださり、
そこから先はあっという間に69階まで。
ごらんください、このすてきななかまたち。
この作品は階段にはるので、
靴が当たって作品が破れないよう、
ラミネーターでパウチしました。
紙のサイズが大きいのでとても大変だったその作業は、
事務の先生とパートの方が手伝ってくださいました。
小規模校でみんなとても忙しいのに、
何かあるとこうして駆けつけて気持ちよく助け合う。
「なんてすてきな職場だろう・・・。」
帰宅はかなり遅くなりましたが、
小雨の中、稲光に首をすくめながらも、
あたたかい気持ちに包まれて帰ってきました。
3年生の教室前には、子どもたちがパソコンで描いた、
これまたすてきなアートがはられていました。
明日から土曜日までの3日間行われる学校公開。
各学年の楽しい掲示物や、
階段に出現した「70かいだてのいえ」も
どうぞお楽しみください。
また、明日の6年生の5・6時間目は、
環境ナビゲーター井手迫義和さんによる、
地球温暖化の現状と低炭素社会に向けての授業です。
子どもはもちろん、大人が受けても面白くて、
目から鱗の内容ですので、
おいでになった方は1階生活科室をのぞいてみてください。
ああ、よい同僚に恵まれて、本当にしあわせ・・・!