夕方、自動灌水プランターの専門家の方が様子を見に来てくださいました。
たくさんの学校や施設で緑のカーテンづくりをなさっていますが、
この学校の緑のカーテンが、最も見事に伸びているそうです。
以前、前任校でも、このプランターを作った会社の社長さんが、
「こんなに少ない土なのに、どうしてこんなに見事に伸びるのかわからない・・・。」
とおっしゃっていたことがありました。
その時私は「愛じゃないですか?」
とお答えしました。
私の学校では、朝から下校まで、緑のカーテンのそばに子どもたちがいて、
友だちと、ある時は植物と会話しながら、葉や蔓に触れ続けています。
専門の方が週に一度メンテナンスにいらしている学校では、
それがありません。
音楽室と図工室の緑のカーテンも、かなりの違いが出てきています。
同じ土、同じ肥料を、同じ日に混ぜて、
同じ苗を同じ日に植えました。
音楽室は、毎日子どもたちの歌声やドラムの音が、
植物のすぐ側で流れています。
それが、違いの原因では、とちょうど「天才」図工の先生とも話していたところでした。
「それに、ぼく、子守歌も歌ったしなぁ・・・」
と図工の先生。
そういえば、音楽室の苗を植えている時に傍らで、
♪ゴーヤー よい子だ ねんねしな・・♪
と突然歌い出したことを思い出しました。
普段決して歌を歌わない人なので、
あまりのおもしろさに力が抜けて、しばらく動けませんでした。
あの歌の効果もあったのかも。
植物は、人の声や音楽、優しく触れられることなどで、
元気に生長していくのでは、との思いを強めました。
たくさんの学校や施設で緑のカーテンづくりをなさっていますが、
この学校の緑のカーテンが、最も見事に伸びているそうです。
以前、前任校でも、このプランターを作った会社の社長さんが、
「こんなに少ない土なのに、どうしてこんなに見事に伸びるのかわからない・・・。」
とおっしゃっていたことがありました。
その時私は「愛じゃないですか?」
とお答えしました。
私の学校では、朝から下校まで、緑のカーテンのそばに子どもたちがいて、
友だちと、ある時は植物と会話しながら、葉や蔓に触れ続けています。
専門の方が週に一度メンテナンスにいらしている学校では、
それがありません。
音楽室と図工室の緑のカーテンも、かなりの違いが出てきています。
同じ土、同じ肥料を、同じ日に混ぜて、
同じ苗を同じ日に植えました。
音楽室は、毎日子どもたちの歌声やドラムの音が、
植物のすぐ側で流れています。
それが、違いの原因では、とちょうど「天才」図工の先生とも話していたところでした。
「それに、ぼく、子守歌も歌ったしなぁ・・・」
と図工の先生。
そういえば、音楽室の苗を植えている時に傍らで、
♪ゴーヤー よい子だ ねんねしな・・♪
と突然歌い出したことを思い出しました。
普段決して歌を歌わない人なので、
あまりのおもしろさに力が抜けて、しばらく動けませんでした。
あの歌の効果もあったのかも。
植物は、人の声や音楽、優しく触れられることなどで、
元気に生長していくのでは、との思いを強めました。