なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

-20℃の朝

2008年01月27日 | 生活

-20℃の日の風景です。

朝気温が低いと、良いお天気になります。

 

今日もちゃんと散歩です。

青空が気持ちいいですね。

 

写真を撮りたいけど、除雪してないところは1メ-トル以上の積雪で、足の短い私はその上に上れないよ。

 

 ちゃん、お尻押してよ。」

「おぉ-。それ、がんばれ、まだか?」

「しっかり押して。」  

う-ん。」

 

「 あ-、やっと登れたわ。サンキュ-。

  わあ、きれい。山がよく見えるわ。」

 

 

 

 ↓ピンネシリの山が真っ白で青空に映えてきれいです。

 

↓中央の白いところは湖ですが、凍っているので雪原に見えます。

湖の氷はかなりの厚さになってるので歩いても大丈夫。

左側には「わかさぎ釣り」のテントが並んでいますが、今日はここまで。

 

 

「やっぱり、歩くと気持ちいいねえ。」

「行きはよいよい、帰りはこわいだ-。北風はさむ-。」

そうです。北に向かって帰るので、ほっぺが冷た-い。

帽子をかぶっても耳が冷た-い。

でも、爽やか-!

うちに帰ったら、「あったか-い。」

 

はい、今日も良くできました。

 熱々のコ-ヒ-でかんぱ-い。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブラブご夫婦の散歩 (ゆきひめ)
2008-01-27 23:42:14
-20度Cって?そんな気温想像できない
それでも歩けるんですね。不思議だなぁ...

なになに、kakkoさんのお尻をさんが
「よいしょ」と持ち上げたんですか?
さんのお陰で、ピンネシリの山がきれいに見えました。
先日の押し花絵と同じなのに、またまた

ラブラブご夫婦の散歩で、雪が融けてしまいそうですよ。
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-01-28 17:08:45
あのね、放射冷却で気温は下がるので、寒い日はお天気が良いわけです。
だから、朝-20℃の日は昼には-8℃ぐらいまで気温が上がるのです。
ダウンジャケットを着て歩くと、ほかほか暖かくなります。顔だけは寒いけどね。
ちゃんは、重い物持ち上げたから汗かいたと思うよ。
ハハハ・・・。
今日は「な-んか腰が痛いなあ。」だって。




返信する
私も行動開始 ! (沙羅)
2008-01-28 18:45:40
kakkoさんご夫婦のお散歩に刺激されて、
そろそろ私も歩かなくっちゃ、て思いましたよ。
ウォーキング開始宣言をしようかな。

さん、私が思っていたとおりの優しい人。そして頼もしいね

ピンネシリの山、壮大ですね。
kakkoさんの作品、もう一度眺めました。
うっとり・・・


返信する
凄い世界ですねえ。 (さくら 吹雪)
2008-01-28 21:17:14
関東でここまで生きてきた私には想像も絶する世界です。
山並みも神秘的・・・
こんなところをお散歩できるなんて・・・      
返信する
すご~い (さくら)
2008-01-29 06:41:03
歩いて行ける距離にこんな素晴らしい景色があるなんて雪国の醍醐味ですね~
ピンネシリの山・・・ん~~絵になる~~
押し花で表現したくなる気持ちわかります!
返信する
沙羅さんへ (kakko)
2008-01-29 14:23:46
沙羅さんもウォ-キング?
いいねえ、がんばって-。
ピンネの山はな-んにも言わなくても、いつも私のそばで話を聞いてくれる・・って思ってるの。
あら-、沙羅さんちは、山でなくてダ-リンの方が頼りになるってかい?ごちそうさまでした。
返信する
さくら吹雪さんへ (kakko)
2008-01-29 14:29:00

さくら吹雪さんも次の冬は、もっと高い山の中で歩いているんでしょうねえ。
ダウンジャケットはあったかいよ-。必需品です。
綿より羽毛は何十倍も保温力抜群ですよ。

返信する
さくらさんへ (kakko)
2008-01-29 14:34:31
目の前がこういう景色・・・ってことは、田舎って事です。
でもやっぱり毎日見ても飽きないほど、冬景色は美しいです。
この美しい風景を押し花にしてみましたが、本物にはかないません。恥ずかしくなるばかりです。
返信する