なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

グリーンのネックレス

2018年01月17日 | ビーズ作品

ビーズの会に出席しました。

グリーンの長めのネックレスを作りました。

 簡単なのですぐ出来ちゃいました。

 

ビーズをしながらお友達と「スマホの使い方」のおしゃべり。

「ねえ、翻訳アプリ無料であるよ。」

と、海外旅行を毎年している友達に見せてやると、

「私にも入れて。」

「はい、ここにVoice Tra と入力して。

ダウンロードして....。OK、入りました。」で、完了です。

このアプリは政府が2020年のオリンピックで国民が外国人と

気軽にお話が出来るように無料で配布してる翻訳アプリです。

彼女はこのアプリが気に入って、スマホに向かって

「こんにちは!」って。

「わあすごい。Helloって言った。」って、大喜び。

次は「SNOW」で変身した写真を見せて大笑い。

 

会場のロビーで、スマホの勉強会。

私にLINE(ライン)を教えてくれたお友達を先生にあっちこっち触っては

新しいことを勉強。

LINE(ライン)は無料のメール機能と電話機能がついて便利。

初心者の彼女に、先生役の友達と私が二人して、

「何か言葉を入れて送信して。」

「今度は電話して。」

「次は写真を送信して。」

と、次々と課題を出して特訓。

 

何せこの3人は60~70代ですからね。

教える方も教えられる方もスマホには慣れてないので大変です。

 

隣のテーブルにはさっきまで一緒にお部屋にいた二人が

スマホを出して、なにやらやってるわ。

 

急に質問してきたので、解決策を言ってあげると

「あらー、助かった。どうしようかと思ってたの。」

って、ここでも60代がスマホ談義。

中高年のおばさん達が女子高生のようにスマホで楽しんでいました。

頭の体操は良いですねえ。

認知症予防に最高です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る