なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

暴風雪の砂川、テレビに出たわ

2017年01月12日 | 気候

今年は雪が少なくて、国道はアスファルトが出ていたのにね。

今朝起きたらびっくり。

すごい雪です。すごい風です。

 テレビで、

「砂川は猛吹雪です。」って。

 

猛吹雪の中、砂川の除雪作業の様子がテレビに映っていますよ。

こちらは、どんなに豪雪でもテレビには放映されることなかったのにね。

 

今日は「旧編み物サークル」の新年会です。

「えー、こんな吹雪でも新年会するの?」

山のような雪を融雪槽で融かすとかなり時間がかかるので

出かけるのがちょっと躊躇したくなって。

 

午後から、お寿司屋さんで新年会。

吹雪の中、車で出かけました。

こんな日の運転は、除雪がしっかりしている国道が一番。

何とか無事到着。

 

先生を囲んで合計10人がそろいました。

皆さんプレゼント持参で来たのでそれぞれが並べました。

ワインにお菓子、自慢の手作りトマトジュースやお漬け物。

果物はマスカットにリンゴ、そしてお茶のペットボトル。

テーブルの上がいっぱいになりました。

久しぶりに会ったので、おしゃべりの花が咲きました。

まあまあ、賑やかですよ。

 

それぞれが自分で編んだベストやカーディガンを着てるので、

「あら、いいね。いつ編んだの。」

とか、品定めが大変。

 

おいしい生寿司やいろいろなご馳走を頂きながら

あっという間に楽しい時間が過ぎ、来年の新年会を約束してお開きです。

4月からは「編み物講座」が始まるので、講座のお世話をする私たちは

また、忙しくなりそうです。

 

うちに帰ったら、吹雪はさらにひどくなり夕方まで、除雪と融雪槽での

雪融かしを続けました。

さて、明日も雪は続くそうですが・・・もう、いやー!

 

スマホが鳴ってる。

雨雲ズームレーダーが入ってきて

『砂川方面に雪雲が接近中』だって。(午後8時)

あらー、すごく濃い青色で長く伸びた帯。

もう、知らない。

 



最新の画像もっと見る