今日は夏至であり、「部分日食」の日でした。
前日からTVで「札幌の天文台から日食のライブ配信があります」
とのことでしたが、札幌は曇りでライブ配信は見られません。
砂川はばっちり「晴れ」で4時20分ぐらいから見え始めました。
昔手に入れた「太陽メガネ」です。
太陽を写真に撮る技術がありませんので気象庁の
写真をお借りしました。
5時頃まで、どんどん欠けていきましたが、残念ながら
雲が分厚くなってきて、太陽の円形再生までは見られませんでした。
途中でお隣に小3の少年がいるので、太陽メガネを貸してあげようと、
ピンポンしました。ご主人が出てきたので、
「OOちゃんいます?」と聞いたら、
「今、家内と息子は買い物に行ってるんです。」と。
「部分日食、これで見ます?」と貸してあげると、
「おおー、よく見えますね、直ぐ連絡します。」と。
私は太陽めがねを2つ持っているので姉のところに行き
部分日食を見せてあげました。
うちに帰って玄関前で日食をしばらく見ていたら、
お隣のご主人と少年がやってきました。
「これありがとうございました。」と、かわいい少年がにこにこ顔で。
「見られたかい、日食?」
「はい。」
「良かったね、次の日食は10年後だからね。」と言ったら、
お父さんが、
「10年たったら何才になるかな?」
と、少年の顔を見て楽しそうに話していました。
10年たったら少年は高校生か大学生でしょう。
どんな青年になってるかな?
私は生きているでしょうか?
残念ながら5時を過ぎたら雲がかかって、太陽の
再生は見られませんでした。
でも、今日は貴重な天体ショウーが見られて幸せな日でした。