なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

うれしいプレゼント

2009年07月18日 | 生活

うれしいプレゼントが一日に2つも届きました。

一つ目は左上の白い帽子が宅配便で届きました。

ちゃんに、お嫁さんのお母さんが、こんなすてきなキャップを

編んで送ってくれたんです。

夏向きの涼しい糸で編んであります。嬉しかったですねえ。

ちゃんも喜んで被っています。

次はマウンテンさんが京ブキを持ってきてくれました。

「わあ、こんなにたくさん。嬉しい。」

「うちの庭で採ったフキですよ。」

すごいねえ、自宅の庭でフキが採れるなんて。

「フキはね、こうやって手で皮を剥いて折るんだよ。

  陰干しをして、醤油とみりんと氷砂糖で味付けしてね。」

って、優しく教えてくれたんですよ。

だから、一生懸命フキの皮むきをして折ったんですよ。

な-るほど、包丁で切らないで手で折ると、剥き残しの繊維を

きれいに取る事が出来るんですね。感心しました。

ざるいっぱいになりました。

夕食のおかずに、マウンテンさんから頂いた

出来上がりのフキのおかずを食べたんですよ。

甘辛くておいしかったわ。

食欲のないちゃんが

「これはうまい。」って食べてくれて良かった。

3日程フキの陰干しをしてから味付けをするそうです。

マウンテンさんの味付けのようにおいしくできるかな?

がんばろうっと。

とってもうれしい2つのプレゼントのお話でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る