なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

エコタワシと切り干し大根

2015年11月23日 | 編み物

雪が降りました。ちょっぴりです。

冬の夜長は編み物が一番。

木の葉のエコタワシを作りました。

どっさり作りました。

来月、ちょっとした行事があるのでプレゼント用です。

 

畑の大根を収穫しましたが、食べきれないので

切り干し大根でも作ってみようか。

 

昔、母が大根を皮むきで削ってざるに入れ、ストーブの前で干し

ていたのを思い出しました。

大根⅓を削って干しました。(1㎏)

翌日、こんなに少なくなりました。

一日で外は雪景色です。

すっかり、乾いたので袋に入れて保存しました。

計ってみたら、たったの50gでした。

自分で作った切り干し大根のお料理は美味しいかな?

 



最新の画像もっと見る